プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCをつけてる際通勤とかでETCを使わない場合カードはどうやって保管してますか?よくカードが挿入されていませんと出るのはカードを別の場所で保管してるからですか?

A 回答 (9件)

カードをイジェクトするだけです。



>カードが挿入されていませんと出るのはカードを別の場所で保管してるからですか?
 カードを読み込むことが出来ない状態をアナウンスしているだけなので
 (奥まで)セットされていないカードがどこにあるかは関係しません。
 イジェクトした時点で「挿入されていない」ことになります。
    • good
    • 0

ETCカードはお金と同じです。


当然車から離れる時は(サービスエリア利用の時も)抜いて持ち歩きます。

挿しっぱなし等 論外
防犯意識が低過ぎる
    • good
    • 1

毎日通勤で利用しており、毎日(運転ごとに)抜き差ししています。

車を離れるときは車載器から抜いて、免許証が入っているカード入れに入れて持ち歩いています。「ETCカードが挿入されていません」のアナウンスは、全然気になりません。

ETCカードは基本入れっぱなしというご意見もありますが、私の経験ではカードは交換周期の間ダメになったことはありません(端子の汚れでエラーが出ることがありますが、布で拭けば復活します)。ETC車載器は、現在の車では10年半ぐらい使っていますが、故障したことはありません(最近車載機側でエラーが頻発したことはありましたが、専用の器具で掃除をしたら復活しました)。
    • good
    • 1

カードの出し入れを頻繁に行うと、あっという間にカードがダメになるので、


カードは入れっぱなしが鉄則ですよ。
盗んでも悪用出来ませんからね。
    • good
    • 0

「カードが挿入されていません」とアナウンスが出るのは事故防止のためです。


カード無しでETCゲートに入っても当然通行できません。
急停止したり、慌てて入れたりしようとすれば追突などの事故を誘発しかねませんから(汗)

なおカードを差しっぱなしにすると車上狙いに逢いやすいと言われています。
ダッシュ上とか車外からよく見えるところにある場合は車から離れるたびに抜くのがお勧めとなります。
(本体を隠して設置してある場合はもう少しズボラできるかもですが)

自分は通勤など、今日はETCを使用しない、とほぼ確定している場合はカードは抜きますが、一応免許証入れに入れて持ち歩いています。
    • good
    • 0

ETCカードは普段は財布に入れています。



「カードが挿入されていません」と音声が流れるのは
ETC車載器にETCカードが挿入されていない状況をアナウンスしているだけです。
カードスロットに挿入してようやくカードのデータを読み出す仕様です。
ETC車載器から電波が飛んで近隣にカードの存在確認を行う機能はありません。
ですからどこに保管しようが保持しようが未挿入ならば件のアナウンスは流れます。

そのアナウンスは煩いだけなのでETC車載器の設定変更で「音声オフ」にしています。
ほとんどのETC車載器で設定変更可能なので取説を読んで実施してください。
    • good
    • 0

ETCの機械に挿したままです。


ETCが普及し始めた頃からずっとそうです。
盗まれたことも、壊れたこともありません。
    • good
    • 0

etcカードおよび通信装置のマニュアルには「使わない場合は刺したままにしないでください」とあります。

    • good
    • 0

鬱陶しいので「常時電源」をスイッチでon/offできるようにしています。


カードはガソリンと同じなのでポケットに入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!