プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生既にアラフォーを過ぎた女性です。

やりたい勉強(文化系)に打ち込み過ぎて、仕事と勉強に若い頃からもうず~っと忙しく、若い時、大?恋愛はしたものの結婚せずに来てしまいました。猫ちゃんと暮らしてます。

やりたい勉強(文化ごと)もだいぶ方向が見えてきて、最近、伴侶とか、基本的な暮らし、とかをボンヤリようやく考える余裕も出てきた気がします。

この年でパートナー探しとなると、普通に出会う方は大体妻帯者なので、趣味の場所か、結婚相談所か、人の紹介とかになると思いますが、以下の様な理由で、なんだか踏み出せません。

・外出の時は容姿や身だしなみは気を付けていますが、掃除洗濯方付けはズボラでマイペース。

・自分の勉強に費やしてきたので、お金なし。実家の家は私の名義で親が残してくれますから老後はなんとかなりそうですが。今後は勉強してきた事で少しずつお金にして行きたいです。

・お金がないので、家具や暮らしも質素です。生活に最低限な収入は普通に仕事をしていますが、高価なバッグも宝石もなし、海外旅行経験なし。身一つな感じです。

・自分の体調管理の為、料理や栄養はバランス良く
していて、作るのは好きです。食に関しては節約より身体や欲求優先です。

・友人とランチやお茶は時々楽しんでます。好きな舞台観賞は高くても時々良いものを観ます。

・部屋着はジャージとTシャツで過ごしてしまいます。

こんな生活で勿論気楽ですが、すが、一人だと不経済だし、かろうじてまだ生きている親も安心させたいし、まともな部屋(狭くない)にも住みたいし、誰かと協力して生きていった方が老後の不安も分かち合えるし、など思うようになりました。

周りの人は、結婚は今からなら自由も減るし、色々な意味で老老介護にもなるから、やめた方がいい、とも言います。

そこで皆さまの意見を聞いてみたく、皆さまが私の立場ならどうされるでしょう。
お叱りのコメントではなく、貴方ならどうするか?やその理由が聞いてみたいです。

また宜しければ年長者の方のアドバイスをお願いします。どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (23件中1~10件)

未来の私の姿かなと思い、質問拝見させていただきました。

私も文系のやりたい学問にうちこみ、生涯独身になりそうです。
ただ、同じように文系学問好きで独身の高齢男性(バツなし)とたまたま出会う機会があり、一緒に寺社めぐり史跡めぐり博物館めぐりなどしております。
彼氏彼女という感じではなく親子みたいですが、楽しいですよ。

探せばいらっしゃると思います。結婚に限定せず、仲良くできる独身の同じ趣味の男性を探してみてください(*´∀`)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ趣味バツなしの男性と、お友達関係、親子みたいな?で数回ご一緒してもそのような関係でいられるものなんですね。仲良くなって、お付き合いは求められないものでしょうか?これからどのようになさるか興味あるところです。お幸せに楽しく過ごされて下さいね。

お礼日時:2019/09/14 23:39

そうですね…私が貴女の立場だったら、特に婚活はしないかも。


この辺で手を打つか…の妥協なら結婚はしません。
でも、好きな人が出来たら結婚します。
何事も経験ですからね。

ただし好きな人が出来てもその彼の親の介護をしなければならないのなら結婚はしません。

若い時に結婚してずっと自分の義理の親であったならともかく、急に他人の介護を無料でするなんて私には無理です。
ただの彼氏、彼女でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この辺で手を打つか、ではなく好きな人と出会う為活動ならいいかな。その好きになった人が、どういう状況かでその先は決まってくみたいですね。結婚して金銭的な事や社会的な事を共有するなら、やはり連れ添った年数に関わらず介護は必要なのかも、、であれば自由に生きる事を望まれる方も多いですかね。ただし私は今、自分が健康である事が前提の勝手な意見ですから、逆に相手に世話になる事もありえますしね、、。

お礼日時:2019/09/13 08:45

年齢的に近い独身女性です。



私も普通に恋愛はしてきましたが結婚までは至らず仕事や他にやりたいことや友人との海外旅行などを楽しみ人生半ばまで来てしまいました。

結婚願望はありましたが20代後半から30代前半までの数年間お付き合いした彼氏が実は独身主義の人だったので結局時間をかなり無駄にしてしまいました。

気がつけば40代に突入しててさすがにもう結婚を諦めた途端10歳年下の彼氏ができました。当時、語学勉強をしていたので相手は外国人だったのですがまだ子供も生めると言って私との将来を真剣に考えてくれる人でした。
でも仕事の関係で帰国し遠距離になり会う時間もなくなり関係は友人へと変わっていきました。

それと同時進行のように親の介護問題がのしかかってきました。元気だと思ってた母が呆気なく亡くなり、少し身体の不自由な父の身の回りのことを母が全部やってたのでそれが一気に私の仕事になり1日のうち介護に費やす時間が増え自分の時間というものが限られるようになりました。でもそれは私に与えられた仕事なんだと受け止め父を施設などに入れることは全く考えられませんでした。
父が居なくなれば私は一人っ子なので本当に一人ぼっち。
時々先は孤独死かとふと考えることもあります。

そんな生活を送ってた私ですが最近好きな人ができました。婚活をしたわけでもありません。
7歳年下の方ですが不思議なご縁で出会い(詳しくは省きますが共通の趣味の場での出会い)向こうから好意を寄せていただき何度かデートしてます。まだ付き合ってるとは言えませんが一緒に居て幸せです。漠然とその方と結婚したらどんな毎日になるのかなとか考えてる自分がいます。結婚て本当にご縁だと思います。探して見つかることももちろんあると思いますが本当に出会うべくして出会う人というのは居るのではないかと思います。
私にとってその彼がその人なのかはわかりませんが、あなたが時間のリミットをお考えにならないのであれば焦らずに自然に任されてもいいと思います。
あと確かにこの年齢で周囲に恋バナを話したらみんな口を揃えて「騙されてる」「気をつけて」など言ってきます。実はこれに一番悩まされました。

私は結婚はできたらしたいと思ってた人間ですがもう諦めました。
でも人生のパートナーが居るのと居ないのとでは全然違うと思うのです。
子供を持つことは不可能だけど一緒に居たいと言ってくれる男性がもし現れたらそれはそれで
幸せな人生を過ごせるんじゃないかと考えてます。あえて結婚にこだわらないような考えになったのはやはり子供のことが大きいですね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度お礼を書いたら操作ミスで消えてしまい、お礼遅くなってすみません。同じような年齢層でお勉強などしてこられた方の貴重な体験談、とても興味深く拝読させて頂きました。
sayaka39_2011さんは、おそらく視野も広くて魅力的な方で、自然に出会いが訪れる方なんだろうなあとお見受けしました。若い頃からの二人の男性とは、まさしく縁がなかったようですが、終わりにすればまた次の人と出会う、というのも、ありそうでなかなかないし、お家の事もお勉強もきちんとされてきたからこそ、魅力がある方ではないかと思いました。
人との関係は、終わるとまた次の関係が始まるのは男女関係に限らずあるにはありますが、先の事はわからないものですね。

今の方とは一番楽しい時みたいですが、最後の方に結婚は諦めたとあります。まだそこまでは、という感じですね?そのようなパートナーと出会えたら人生本当に楽しいでしょうね。心を寄せてくれる独身の方が現れる様に、私も朗らかにしてないとです。

この年になると、やりたい事とやれる事が混同してくる気がします。人生限りあるので、悔いなくと思いつつも、周りの環境も変わるし、意に反したり、誤解されたり、色々ありますね。そんな中、流れのままがいいのか、意志を持つべきか、私も年老いた母がいなくなると近い将来一人なので、色々と考えます。
sayaka39_2011さんはその方とのこれからが楽しみですね。どのようにされるのか、、お幸せ、お元気で過ごされます様に祈っております!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/13 13:22

誰も一人では生きていけませんし、完璧ではありません。



不器用なのを、どこかで支えて会う必要はありすよ。

あんまり深く考えると、本当に一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫陽花の季節さん、回答ありがとうございました。不器用を支え合う人が結婚だとどうなのか、友達だとどうなのか、女友達でいいんだか、考える必要は無いんでしょうが、上手く人に頼れないのは私が不器用だからなんだろうなあ、って思います。1人の人と深く支え合うのが怖いのかもしれません。本当に深く考えてしまうと1人ですよね。自分がなかなかわからないのかもしれません。猫とはもう13年ですが、結構情けないです。

お礼日時:2019/09/08 22:11

見てなくてお返事遅くなりすみません;



>地域の集まりとは具体的にどんな所

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)などいいかも?
https://smcb.jp/

わたしはここのお出かけサークルに参加してます。
地域のというのはわりと近めのところって意味合いで。
1時間内で行けるようなとこが参加しやすいので。
自分で作っても、いいと思います。

市の市政だよりは、市内のサークルを探せますよ。
(ただ近すぎるかな~と)
ネットだと他にはジモティーやmixiなども
いろんな募集がありそうですが。

夫は2歳下です。
わたしは結婚しても一人でいる時と自由度は変わらないですよ。^^
介護はあるかもしれないけど。

介護は、実父の介護をして見送ってますが
病状、期間、支える人数、お金など状況により
できることが変わるので
ほんとにその時じゃないとわからないんですよね。。

出逢いは努力と思うと大変になっちゃうから。。
楽しいこと探しに行こうって
そういう感じがおすすめかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soratobi_cat_d7さん、再度の回答ありがとうございましたm(._.)mへぇー、こんなのあるのですね!
趣味つながりなら気の合う人もいそうですね。
なるほど、行政の広報とかよく色々やってますものね。気にしてみようと思います!2歳年下の旦那さま、自由度も変わらず?いいですね!だいぶ自然なお付き合いだったのですね、、実親の介護はいずれ誰にも訪れますし、結婚していた方が精神的に逃げ場かありそうな、、まあ、色々あるとは思いますが人は1人では生きられない事はわかってますので色んな意味で人と助け合えるようにならなくちゃと思います。1人が長いと、つい自分中心で考えがちなので、はい、楽しみを見つけてみます。ありがとうございました。これからもどうぞお幸せにお過ごし下さいね(^^)

お礼日時:2019/09/07 14:42

老後年金暮らしになっても、貴女は自分の世界を持っているだろうし、それが、独身でも、既婚でもいろんな関係はあります。


やはり、自分だけの時間を優先したいかどうかでしょうね。
パートナーを、得れば安心感は増しますが、独りの気ままな暮らしは捨てねばなりません。
ましてや、介護など発生したら、自分の時間はないですよ?
僕自身は、介護が、必要な病気や老後になったら、フィリピン行って余生を過ごすつもりですし、延命もせず、その時周りに居る女性達に分け与える遺書ではなく、契約書を作っています。
彼女達が他の男を選べばその権利は消滅しますけど、新しい男の遺産もあるでしょうから、みな、納得してますよ。
お互いに、老後の事も考えてヤフーパートナー始めたのですが、男女問わず既婚は多いみたいです。
結婚してても。みたされなきのですよね。
悲しいなと思ったとともに、そこで、知りあった女性達と話し合って、今の関係を構築しました。
とりあえず、人は誰かと繋がりたいのは事実ですし、結婚や一夫一婦でなくとも、今の安心感がほしいというのも事実です。
いろんな人がヤフーパートナーには居るので、騙されないように、病気を貰わないように、頑張ってみてください。
それから、サイトの出逢いは、自己責任なので、トラブルあっても、運営者はノータッチです。
とりあえず、敷居が高いなら、結婚相談所の婚活パーティーで、介護対象男性との出逢い辺りから始めてもいいのではないですか?
とりあえず、独身証明書と運転免許証は、要提出なので、少しは安心でしょう?
お金はかかりますけど。
今の世の中、出逢いにも金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。真剣に老後を考えての出合いや海外暮らしの予定、契約書まで、ご自分の意志で自分の人生を終結しようとされているのですね。そこまでヤフーパートナーで構築できたとは驚きです。
自分の世界とかフリーを楽しむとは言え、せいぜい70歳台までで、その後はフリーも何も、誰も相手にしてくれないような。猫も犬も飼えないし(笑)それもさみしいですしね。
結婚相談所はあまり気が進まないですが、説明位聞きに行って現実や自分の意志を確認してもいいのかな、とは思います。独身証明書、身分証明書で現在はわかりますが、どんな過去なのかはわからないので怖いですね。わからないから成立する部分もあるのでしょうが。私なんか騙されて犯罪に巻き込まれてイチコロかもしれないので、よく考えないとです。でも、そういう様々な手段を使っても真面目に老後を考える、という事を教えて頂いて、応援して頂いてありがとうございました。
回答者様もお元気で楽しくお過ごし下さいませ。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2019/09/05 22:40

やはり、老後独り暮らしは寂しいものですが、


貴女がパートナー探しをして、手を挙げるのは、60歳以上の男性です。
私は57歳男性ですが19から53歳迄の女性5人と付き合い1人のセックスレスの女性に身の回りの面倒を見て貰っています。
このことは、全員了解事項です。
もし、子供が出来たら認知して、育てます。可能性は低いでしょうが。
彼女達は、一人なのが、不安だと言います。
また、他に独占したい男性が現れたら好きにすればいいと話しています。
しかし、独占されたくないとも言いますし、自分の時間を大切にしたいとも言います。
僕は、矛盾してますが、本音だと思います。
これから、パートナー探して介護人生送るか?
一人の孤独だけど自分重視の人生送るか?
僕みたいな、束縛しない、楽しい女としての時間をたまに与えてくれる、男を探すか?
になりますけど、
僕みたいな、男はなかなかいませんし、そうかな?と思ったら、ヒモ野郎だったり、不倫野郎だったり、することが多いみたいです。
貴女の生活態度では、男の結婚願望は充たされないので捨てられる可能性高いです。
譲歩してくれる男は、生活力ないやつなので、金がないですから、貴女のところに転がり込むでしょう。
介護人生かどれかを選ぶのか、一人独身でいくのか?です。
ただ、人間は、好きな相手と巡り会えたら変われる可能性もあるので、とりあえず、出逢いを探すのもいいでしょう。
とりあえず、ヤフーパートナーなら、40-70くらいの男女既婚含む方々がいますから、試しに登録してはどうですか?
女性は無料だし、写真を出せばアクセスも、結構ありますから。
僕も、ここで、彼女達に知り合いました。
進め方は同時平行で、セックス無しで気の合う数人とお話ししていくことを進めます。
逢うときは、独身証明書を提示することを条件にすれば、不倫野郎は、居なくなります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的かつプライベートなお答え、ある意味本音で現実的なお答えでした。
社会的ではないですが、60歳前にして5人の年齢幅のある女性とお付き合いとは、魅力のある方なのですね。具体的な、
ヤフーパートナー、不倫野郎、ヒモ野郎、なかなか自分では考えつかない事でした(笑)さすがにネットで意見を求めると、様々な方からアドバイスが頂けるとびっくりしてます。

私は容姿にこだわらないし、60歳以上の方でも、とても気が合えば大丈夫な気がします。
ヤフーパートナーに頼るのは女性としては勇気が入りますが身分証明書の提示が出来るのですね。
「束縛しない、楽しい女としての時間をたまに与えてくれる男を探す」この文句は、どこか狐につままれてる雰囲気がありますね、しかし自分が会いたい時に他の4人の誰かと予定が入っていて、予定待ちになると、私はおかしくなりそうなので、向かないみたいです(笑)男の結婚願望とは、やはり女性を独占して、色々世話を焼いてもらう、という事なのでしょうかね。私達は、まあ、誰しもですが、自分勝手に世界を見てしまうので、現実とはかけ離れているのでしょうね。いずれにしても、気の合う人、好きになってくれる人を探すのはオススメみたいだから、キョロキョロしてみます。応援と本音をありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2019/09/05 20:46

おまけ



勝手を失礼しました。

枠=今まで・過去っていうか、世間を気にしつつ
たえず人に気を気を使って、何事も考えてからの
事なんですけれど、親が煩かった…勤務先までと
規制∼規制できてましたので、フリーにして欲し
かった分けです。

親の介護も終わり、勤務先も嘱託にて自由が利く
ので、脇目が振れる様になって。

そして昨今の田舎で自由に暮らす人達のTVじゃ
ありませんが、気の合う異性と再度の人生を始め
てる事を見るもので、そうしようかな!と思い
始めていたりしていたもので。
※近所を気にして小型犬ではなく、吠える大型犬
 と一緒がいいですし。

とにかく違うんです東京とは、そして人達が。
リズムもテンポも笑顔も。自分のA型の神経症的
タイプが変身する場所であって。

もう1人がいるから自由が減る?そんな事など有り
ませんよ。今までより無駄が楽しいですけれど。

気に入る流れを♪外に流してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

気の合う異性と再度の人生をこれから始められる訳ですね?お相手も決まっていて、わんこは大型をこれから、と。田舎暮らし?でゆっくり再出発をされる所でしょうか?確かに人もすべて違いますよね、それは私も田舎があるので良くわかります。
何がいいか選ぶのも実践するのも自分ですが、タイミングや気持ちにきっかけ(介護が終わったなど)があったのですね、、その決断は素敵です。
それまで、枠が不自由で、これからようやく、という事ですね(^^)「無駄が楽しい」とても素敵な言葉です。母親や故郷の生活で、文句をいいながら、おもいっきりみんなに振り回されながらも泣いたり笑ったりしながら過ごしてきた家族を思い出しました。
そういうのが暖かさなんでしょうね。新生活頑張って下さい。私もぼちぼち当たりを見渡してみます。
5年先あたりが楽しいといいな、って。なかなかわんにゃんこさんみたいに具体的な夢が描けないのですが、イメージは夢の実現に大切みたいなので、うらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 15:02

人間関係を広げつつ、ご縁があったらくらいで


行動してみるのはどうでしょうか。
会う前からそんなにデメリット考えなくても?

わたしは婚活が苦手だったので
婚活のつもりはなくちょっと世界広げようかなって
いろいろ出かけてました。

街散策、陶芸、楽器体験etc..
興味あるイベントにちょっとずつ参加して。。
数年たつうち
顔見知りの今の夫と仲良くなり結婚しました。

わたしも独身のときは質問者さんみたいな生活スタイルで
一人でいるのも好きでした。
(以下の理由でってところ、ほぼあてはまりますよ~)

40代で結婚しましたが
心強くもあり楽しいって思います。
介護などは確かにどうなるんだろ?と思いますが
その時のわたしが頑張るかなーと。

わたしが現在所属してる地域のサークルは
(40代後半~60歳)8割、独身の方です。
バツイチがダントツ多いとは思いますが。
この年でこんなに独身の人っているんだね
なんて思ったり。

お金や介護、同居、離婚、事実婚
この病院はどうとか、田舎暮らしなど
この年代ならではのいろんな話が聞けて勉強にもなります。

婚活には直接関係ないとは思いますが
同年代のそういった集まりにも顔を出してみると
面白いかもしれません。

あまり考えすぎず、気楽に一歩踏み出していってみるのは
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想的な自然な出合いだなぁと思いました。自然とはいえ、色々顔を出されていてやはり努力されてますよね。老後の問題もその時次第で考えていくという事ですね。確かにいつ誰がどうなるって未知ですものね。ちなみに同じくらいの年の方とご縁があったのでしょうか?また地域の集まりとは具体的にどんな所に顔を出すといいんですかね?お暇があればまた教えてくださいませ。ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2019/09/05 14:49

こんにちわ。



過去は終わりです、記念品。
未来?まったくわかりません、明日すらね。
ですから、
今日・今を大切に生きてるつもりです、自分は。

これは一番の親友が逝った時に、今までの礼を
言われ…今を大切にしろ!と言われてからです。

たしかに明日の予定は未定ですから。
楽しい予定を考えて、決めておきたい処ですが
あくまでも未定です。
そして、知らない場所・知らない事はそのまんま。
今の枠でいいのですか、m3o3mさん。

自分も別に特別な金が有る者じゃぁ有りませんが、
国内の行った事の無い場所にでも行き、深呼吸して
笑ってみたいです、大型犬でも飼って…。

もう枠暮らし、十二分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。枠というのがいまいち良く理解出来ませんが、今の自分が枠にはまっているとは思いませんが、わんにゃんこさんは、枠中なお気持ちですか?確かに今日を大切にする事ですよね。私も姉妹を突然亡くした過去や、恩師の死に合い現実の残酷さも知りました。未来は今日の積み重ねと思うも、身体を休める日も必要ですし、長い目でみた展望も必要です。特に過去を積み重ねた技術なんかは、記念品でもなく財産のように思います。きっと自分が生きてきた証みたいのが自分に欲しいのでしょうね。子どもがいる訳でもないので、目にみえるのは自分自身だけです。長い間1人で頑張ってしまったので、自分にしか興味がなくなってしまい視野が狭くなっているのかと思います。そういう意味では、もう少し色々な視点から枠を広げて、今日出来ることを精一杯やってみようと思います。

お礼日時:2019/09/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!