プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスト安倍の有力な候補とみられている石破茂を、自衛隊の幹部全員が嫌っていると聞きました。内閣総理大臣は自衛隊の最高司令官ですから、石破茂が首相になると自衛隊が命令に従わない恐れが生じます。隊員がクーデターを起こして首相官邸を襲撃するかも知れません(←2.26事件)。なぜ自衛隊は石破茂を嫌っているのですか?

A 回答 (10件)

まず、一つ申し上げておきます。


>ポスト安倍の有力な候補とみられている石破茂を・・・
って、誰が有力だって?
全然!
全く有力じゃないよ。むしろ総理の芽は全くないよ。
党内の信頼はほぼ0に等しい。
応援するのは財務省の犬、中国利権を狙う小泉進次郎くらいなもんだよ。

本題
なぜ嫌われてるかって?
中国とズブズブの関係だからだよ。彼は中国利権が欲しくて政治家やってるようなもんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:22

後ろから鉄砲を撃つ奴は軍隊に嫌われますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

>自衛隊の幹部全員が嫌っていると聞きました。



私も又聞きですが、「報告したことに根堀り葉堀り深く突っ込む割りには、何も決定しない」点が困ると聞きました。ある意味、防衛大臣如きに報告しないという内容はレベルにより幾らかあるのですが、やたらと知りたがるようです。

公安警察のような動きをする部署、特に自衛官を退職させてまで運用する部署なんてのは文民統制上困ったもんですが、些細なレベルの報告で防衛大臣を煩わせたりはしません。また、立場上知ってしまうと後々困ることは、上の全階級に周知せずに、階級をまたいで千鳥で報告する仕組みになっています。これは責任をとって全員が辞める羽目になると機能不全を起すからで、解任されたら次の階級が繰り上がって担当し、今まで担当していた階級は関与しないなんていう組織としての自己防衛もしています。

でも、石破さんはヲタクで、軍としての本質とか組織論はご存知ないので「知りたがる」のだそうです。

>石破茂が首相になると自衛隊が命令に従わない恐れが生じます。

これはないです。自衛隊はそんな幼稚な組織じゃ在りません。逆に決断を下すべきときに石破さんが堂々巡りで決断を下せない、そちらの方が危険です。前にも社会党出身の物事を決められない首相のもと、大災害がありました。

>隊員がクーデターを起こして首相官邸を襲撃するかも知れません(←2.26事件)。

これもないです。軍は高度な自己完結性を持っていますが、自衛隊は軍ではありません。正確に言えば軍から極めて重要な機能が外されています。それは「国家存亡の危機の際、政府が機能しない場合は政府に代わって政府機能を実現する」という機能です。文民統制という綺麗事ではなく、本当にその機能が抜け落ちているのです。統合幕僚監部と米統合参謀本部を比較してみると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

全く問題ありません、推薦人でさえ集まらないでしょう。


もう過去の人であり、現在韓国との攻防で後ろから鉄砲を撃つ奴を誰が総理大臣にするって言うんですか。
バカボンの時代ははるか昔に賞味期限切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

なぜ自衛隊は石破茂を嫌っているのですか?


 ↑
1,今回の、韓国擁護発言でも判るように
 彼は自民内の左派です。
 反日的政治家です。

2,彼は、軍事オタクです。
 実際の経験も無いのに、本だけで軍事を勉強した
 政治家です。
 こんな上司ほどやりにくい相手はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

石破成氏は「〇〇をどのようにしていくのか」、「どのように仕組みを作るのか」、「いかにして〇〇を解決するのか」など、問題提起するだけでなんの処方箋も持っていない。



安倍総理との議論においても問題提起ばっかりで具体策はない。なにかにつけて原則論を持ち出しては自分が物知りであることをアピールしようとするが、具体的な話は出ない。

特に自衛隊についての石破茂氏の主張の酷さは深刻で、国内では軍隊と言わないのに海外では軍隊と言っていることを問題としてほじくりかえし、だから9条2項が廃止されていない現状においては、海外でも軍と名乗らないようにさせるべきだと主張している。

なお、石破茂氏は9条2項に自衛隊の明記に慎重?(というより反対)の立場である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

> 石破茂が首相になると自衛隊が命令に従わない恐れが生じます。



「それとこれとは話が別」で、シビリアンコントロールの観点からは、原則、それは有り得ないです。
言い換えれば、誰が首相や防衛大臣であろうと、自衛隊はその命令に従わねばならないので、「石破さんが命令するのは嫌だなぁ」と言うことです。

では、なぜ石破さんは嫌かと言うと、元自衛隊幹部から伺った話によれば、「石破さんは『防衛通』ではなく、『防衛オタク』だから」とのことでした。

簡単に言えば・・。
自衛隊はプロ集団であり、たとえばクルマの世界で言えば、F1バイロットやそのチームの人達です。
一方の石破さんは、クルマの世界に詳しい人ですが、運転が上手い訳でもなければ、メカニック的なサポートが出来る訳でもありません。

そんな人が、チームのリーダーになって、ドライバーに「こう運転した方がいい」「ここは、こう攻めろ!」とか、サポートメンバーに「チューニングを変えなさい」「タイヤの研究に予算をかけよう!」など、あれこれ言われたくないのです。

でも、石破さんは「自分は判っている」と思っているので、口を出さずにはいられないし。
石破さんが指揮命令権を持てば、全く的ハズレな命令でも、自衛隊は従わなくてはならない。
だから自衛隊は「石破さんがイヤ!」と言ってる訳で、命令に逆らうのであれば、「どうでもいい」「誰でもいい」となってしまいます。

逆に、政治の世界における「防衛通」と言うのは、大局的な地政学などの観点で、大戦略とか基本戦略だけを描いたり意思決定をすることです。
最近だと、ホルムズ海峡への自衛隊派遣などに関し、派遣するかどうか?や、派遣する場合の規模などを決めれば良いだけです。
ところが石破さんの場合は、なまじ詳しいので、艦隊の編成や装備とか指揮官の人事など、プロの領域にまで口を出しちゃうタイプみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:23

今回の韓国よりの発言で候補では無くなりました。



今の日本で与党がその発言をするのは不味いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:24

器が小さいのに、上から目線。

現場苦労理解出来ないのに防衛戦略が無い。
外国人(特に韓国中国)に弱腰。
オタクでも米国ハリスやパウエルとは格が違い過ぎる。
知識なくとも小野寺五典は論理的で勇気が有った。
とても総理の器では、外国では全く通じない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:24

制服組の内情に詳しいから煙たいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!