プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式テニスについて質問です
高1の僕は今サーブの握りをウエスタン(フォアハンドの握り)でやっています。
周りからは打ちやすいやり方でいいと言われているのですがこのままでいいのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

絶対やめたほうがいいです

ケガしますよ
ウエスタンで握ると、手首の可動域が限られます。
前方向に打った際、手首をケガする可能性が大です。
ベストはコンチネンタル
ベターはイースタンです
    • 0

大変良いご意見だと思います。

しかし、一つ覚えておいて頂きたいことは、
プロネーションは、テニスで最重要な動作なのですが、日本国内に正しく打っている人はほとんど見たことがありません。更に、コーチですら正しく教えているコーチは非常に少ない状況です。

安易に教わると、道に迷うかも知れませんので、十分ご注意ください。
    • 0

回答が一番難しいご質問です。

将来的に長くテニスを楽しむ。試合も出る。安定した1stサービスを覚えたい、スピンサービスも安定して打ちたい なら、グリップはコンチネンタルで持ち方はコック。プロネーションのスイング が不可欠です。 ただ他に、上体の正面向き、トスもそれに合わせる等々
今のスイング・トスをほぼ全部変えることが必要です。
なので、独学ではほとんど無理で、正しいサービスを教えてくれる人がいなければ、かなり難しいです。
1stの球速はプロネーションにしたからといって上がることではないんですが、確立は格段に上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
僕は長く続けたいと思っているので先輩や週末にうちのコートを利用している社会人チームの方などに教わりちょっとずつ変えながら理想のフォームを目指していきたいと思います。
ありがとうございました。