家の玄関の目立つところに子どもがマジックで落書きをしました
書いたところは無垢材で材質は松です。
目立たなくなるようにする方法をご存じの方はお教え下さいませ。
なおマジックで書かれてから、かなり時間は経過しています2~3週間
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木材にマジック…厳しいですね。


表面が塗装されたものでしたら有機溶媒系の落書き落としも使えるんですが、
木の表面に直接書かれてしまったのでしょうか?
非塗装面への落書きに下手に有機溶媒を使うと大きなしみになってしまい、
かえって目立ちますからねぇ。
その書かれた部分が平らなのでしたら、かんなやサンドペーパーをかけるの
が一番確実だと思います。
表面が多少でこぼこしているのであれば、サンドペーパーで落とせる部分だ
け落とし、後はカッターナイフなどで細かく削っていけば良いと思います。
サンドペーパーを使う場合はまず番号の小さい(目の粗い)物で大まかに削り
番号の大きい(目の細かい)物で仕上げをすればきれいに出来ると思います。
    • good
    • 0

目立たなくなるようにする方法をご存じの方はお教え下さいませ。



ホームセンターで いろいろうってるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房と無垢材、どちらを薦めますか?

 現在、家を新築しようと計画しております。ハウスメーカーも決まり、間取りもきまりましたが、予算の都合上、床を無垢材にするか、または、無垢材を止めて床暖房にするか、悩んでいます。リビングに吹き抜けがあるのですが、その場合、床暖房が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

#7の方の言われるとおり欠点もあります。

温水式床暖房の場合、

・部屋が快適になるまで(立上がり)に時間がかかる。
  約3時間~半日。
  低温水式の場合、ボイラーを最低にしてシーズン中つけたままです。
  1日家を空けるとしても、つけたままの方が燃料代も安いです。
  立上がりが一番燃料を要します。

・初期投資が結構かかる。
  電気式床暖房より高いです。が燃料費は安いです。

・メーカーによってはボイラー・循環用不凍液にメンテナンスが必要。

・ボイラーに寿命がある。
  ボイラーの寿命がくると交換費用がかかる。約10~15年?

・なるべく広範囲に床暖房を設置したほうがよい。
  リビングに設置して、トイレ・脱衣所・廊下等が寒いと後悔します。
  あとから、床をはがして設置する事もよくあるそうです。

>子供がアレルギー体質なので、無垢材も捨てきれないところがあり

床暖房にもアレルギーによい面がありますが、床材で住めない家になると大変ですね。
ハウスメーカーといえど全ての建材・設備に通じている訳ではないと思うので、ご自身で色々調べて検討する事をお薦めします。

#7の方の言われるとおり欠点もあります。

温水式床暖房の場合、

・部屋が快適になるまで(立上がり)に時間がかかる。
  約3時間~半日。
  低温水式の場合、ボイラーを最低にしてシーズン中つけたままです。
  1日家を空けるとしても、つけたままの方が燃料代も安いです。
  立上がりが一番燃料を要します。

・初期投資が結構かかる。
  電気式床暖房より高いです。が燃料費は安いです。

・メーカーによってはボイラー・循環用不凍液にメンテナンスが必要。

・ボイラーに寿命が...続きを読む

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Q無垢床板のカビ取り方法

布団の敷きっぱなしで、我家の無垢床板(杉)にカビを発生させてしまいました。
きれいにカビを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

カビの範囲によりますが取りあえずは、殺菌、次にカビによって出来た染み抜きをしなくてはなりません。
範囲が狭ければキッチンハイターで充分です。
カビの濃さや範囲で濃度を変えてください少しであればお湯1Lにキャップ2~3倍程度に薄めて刷毛などで塗ってください。
(程度が解らないので少しずつ濃度を変えて試してくださいとしかかけないのですが・・・)
酷い時には原液を刷毛でぬったりもします。
これで殺菌と漂白(染み抜き)は終了ですが、
広範囲で、かなり酷い場合は塩素系漂白ですので換気を充分取る
(窓やドアは開けっ放し、換気扇は廻しっぱなしで施工してください)
乾いてしまうまでは部屋の入らない(乾いてしまえば殆ど影響はありません)
乾いたら、固く絞った濡れ雑巾でふき取りもう一度乾かします。
漂白した部分が周りと色が違ってきたら水性の木用塗料(安全な塗料)で色を周りと合わせてください。
後は植物性の床用ワックスを掛ければ良いと思います。

Q無垢フローリングの汚れ(犬の足の裏?)

無垢材のフローリングなのですが、汚れが目立つのでアドバイスをお願いいたします。

散歩から帰ったら犬の足の裏をキチンと洗うのです。が、やはり完全には取りきれないのでその汚れだと思います
(犬の歩くところが特に汚れているので)

中性洗剤を数滴たらした水で雑巾がけをすると少し取れるのですが、無垢材に悪いような気がするのです。
(もちろんそのあとに水拭きをします)

汚れの完全な防止は無理だと思うので、汚れた場合の手入れの仕方を教えてください。
無垢材の場合、そういう汚れはどのように掃除をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
塗料を塗っているなら、当分は安心ですね
無垢材の場合油性、水性問わず吸いこみますので
普通の塗装みたいに表面だけの塗装とは違うと思いますので
そうそう、やすやすとは落ちないと思いますが。
でもやはり年数を重ねると落ちるでしょうから、定期的(落ちたら)
に塗装をしていくか、もしくはその塗装の上に保護材タイプの塗装を
するかですが、知識が無いので何が良いとお勧め出来ません・・・。
すいません。でもそういう汚れ落しで良いと思いますよ。
洗剤は確かに良くないですが、直ぐ水拭きすればそれほど害はありませんし
普通のいわゆる塗装とは違いますのでそんなに簡単には落ちません。
かといって、しっかり染み込んでる訳でも有りませんが。

Q子供の落書き

子供が木のテーブルに油性ボールペンで落書きしました
ニスなど塗っていない素の木なので 薬品などが使えるのか分かりません
また 日ごろ小さい子供もさわるので なるべく害のないような手段で消したいのですが
落とし方、消し方を教えてください。

Aベストアンサー

木でも布でも、汚れや落書きを消すためには次の順番に行います。

ニスなどの塗装がされていない無垢の木や布などには、最初に揮発性の有機溶剤を使います。

シンナー、アセトン、などがあり、蒸発しますので残らず安全です。

必ず布などの染み込ませてそれを叩くようにしてとります。原液を木へかけると溶けた色が広がってしまいます。

また表面にコーティングがなされている場合は、有機溶剤ではコーティングははがれてしまいますが、その場合はむしろ全体にコーティングをはがして塗りなおすほうがきれいになるでしょう。

全くの無垢であれば、そのまま表面を削ってしまうのも実際にある方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報