プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月程前、友人の車に同乗中にトラックに追突されました。
運転中の友人は軽い打撲でしたが、僕は鞭打ち等による、首、背中、腰の痛みで通院中です。
先日、相手の保険会社の方から連絡があり、慰謝料についての話を聞きました。
僕自身、慰謝料の額など特に気にしていなかったので、通院日数×金額の話をされても、『あ~そうですか。』な具合でした。
学校もバイトもあり、最近は通院もなかなかできず約3ヶ月間で25日の通院しかできていません。
保険会社さんの話によれば、
25×2×4200円(通院日数×2×金額)+交通費。とういうお話でした。
また、今なお相手方のドラバーからは連絡もなく、これには少々失望しています。
知人や先輩にも全面的に争ったほうがいいとも言われました。
色んなサまたイトで、これでは相手の思うツボだという意見を拝見しました。
どのように話を進めれば良いか分からないので、ここで質問させて頂きます。お願いいたします。

A 回答 (4件)

慰謝料の金額としては、一般的なものだと思います。

このほかに、通院にかかる交通費など。仕事を休んだ場合の休業補償なども受けられますので、そういった費用があるなら交渉できます。

保険会社に対しては、本人からの謝罪がないことに不満を感じていると伝えておけば、何らかのアクションがあるでしょう。

示談書にサインしたら、文句を言えなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
僕自身、相手の保険会社ともじっくりと話し合うつもりです。
その際に知り合いの保険屋さんにもアドバイスをいただこうかなとも思ってます。
僕の場合、休業補償はつかないので、あとは交通費までとなると思います。
よく、保険会社が提示してきた金額は保険会社の最低額(保険会社の理想)と聞きますが、そのあたりはどうなのでしょうか?
友人は車体分の保障が十分におりぬままサインしてしまい、今もローンを組んでいるので、できる範囲で僕の慰謝料から払ってあげられないかなと考えています。

お礼日時:2004/12/15 13:06

いったい、いくら貰ったら納得できますか?


「全面的に争ったほうがいい」何を根拠に、どのように争うつもりですか?
保険会社は法的根拠に基づいて提示しています。
漠然とした不満で、いたづらに示談を長引かせても、無意味なことだとおもいますが・・・・!
ゴネ得などありません。
「相手から連絡ない」
加害者が無保険で困るかたもたくさんいます。
保険に加入している、それも一つの誠意だと思いますが!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
僕はいくらもらったら満足などはありません。
話がスムーズに進み、お互いに納得できればそれで良いと考えています。
僕自身初めての経験で、身近にいた経験者の方々が口をそろえて、保険会社の言う事ばかり鵜呑みにするなとおっしゃったので質問させていただきました。

いくつか疑問があるので質問させてください。

1.法的根拠に基づいて提示とありますが、なぜ他の事故経験者の方は口々に、交渉が必要と言うのでしょうか?少なからず疑いの余地があるからではないのでしょうか?
2.『相手から連絡がない』これは常識的に考えて無視できる問題なのでしょうか?保険会社が交渉を代行するとはいえ、結局は個人間の問題だという認識でいます。
3.保険に加入するのは誠意なのでしょうか?僕自身は運転をする上での義務だと認識しています。事故を起こす起こさないに関係のない義務なので、誠意とは違うと思います。

以上、乱文で申し訳ないとは思いますが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/12/15 13:53

1→事故解決に加害者 被害者お互い100%満足で解決など 稀にしかないでしょう。

 不満のはけぐちは結局、間にたつ保険会社にむかいます。
裁判すれば白・黒はっきりします。
示談ですますなら、不満足ながらも呑むしかないと思います。事故経験者も第3者、好きなことがいえると思いますが! 責任とらなくてすみますから・・・。

2→非常識な人間がいるということです。
見舞いして何度も頭をさげて誠意をみせて、金がありません、カンベンして下さい ない袖ふれません。
見舞いはしないが、きっちり賠償してくれる人と、あなたはどちらに誠意を感じますか?
本当の誠意は賠償金を払う人です。
金を払わない、払えない加害者の道義的見舞いなど
被害者になんのいみがありますか?
特に大黒柱をなくした遺族にとって・・・・!!

3→あなたのような方ばかりだといいのですが、義務と解釈しないひとがけっこういて、泣いてる被害者がいるんですよね!
そう言うことで 保険に加入していることも誠意の一つと申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。
1に関して凄く納得しました。
しかし2、3はやはりもう少し自分なりにも考える必要性を感じます。
2に関して言えば、何度も頭を下げていただこうとは思いません。電話の1本でも構わないと思います。
事実、連絡は第三者を通して連絡先を聞き、こちらから連絡しました。2度、会う約束をしたのですが2度とも連絡無いのキャンセルでした。
僕の場合、相手方が保険に入られていたので、自動的に賠償金は支払われるでしょう。がしかし、それで話が済むと相手方に思って欲しくないし、常識的にありえないと思ったのです。
保険会社さんも数回、相手方に連絡をとったようですが、いずれ謝罪にいくの繰り返しだそうです。
僕は今20ですが、僕でも当たり前にすることを、30くらいの相手方はできないのかと思うと、幻滅します。
また謝るが金を払わないと、その逆を2つに分けて、どっちが誠意かというのは難しいです。
僕の考える誠意は両方を満たす、もしくは可能な限りの保障をすることだと思います。
僕は自分自身のことで特に生活に困らないから、そのような事が言えるのかもしれません。
大黒柱をなくされたご遺族の心情は、僕が理解するには大きすぎるので比較はできません。
ただ、事故は事故だと思うので、それなりの対応が相手方からあってこそ誠意ではないかと思いました。

度々の長文乱文ではありますがお許し下さい。

お礼日時:2004/12/15 16:09

1年前、追突事故に遭いました。


車で横断歩道前で止まったところへ、後ろからタクシーがダ~ン。2週間入院3週間程度通院。
100%相手が悪いのですが、事故直後謝罪もなし、その後二度と会う事も話すこともありませんでした。

私は非は非と認め、まず金額うんぬんではなく謝罪して初めて示談だと思っていますので、結局調停にしました。しかし、最後まで本人は出てきませんでした。

調停員はほんと調停員です。そのへんのおっさんです。いろんな方がいると思いますが、事故について勉強した私の方が遙かに熟知していました。過度の期待は禁物です。

しかし、裁判官に救われました。
代理は認めないと、本人が出頭しないと認めませんとね

結局、2回目の調停で私が取り下げるカタチにしました。
提示金額は、行政書士に試算(裁判基準)していただいたものには届きませんでしたが、アップしたものを保険会社が提示してきました。

慰謝料に関しては、基準があります
自賠責保険支払基準、任意保険支払基準、地方裁判所支払基準。裁判まで行けば当然もっとも高額の裁判所基準になるわけですが、費用も時間もストレスもかかります。
事故の大きさ、被害の大きさ、相手の誠意などで決められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!