プロが教えるわが家の防犯対策術!

池について質問です。家の庭に池を自分で作りたいのですがコンクリートなどでは取り外しなどが難しいので防水シートで作ろうと考えています。でも防水シートは黒と白位しかなく水色みたいな色がなかったので困っています。予算不足というわけではないのですがなんか黒色だと落ち着かなく家が暗く見えるので出来れば水色っぽい色がいいです。ブルーシートではダメでしょうか?もしだ目でしたらそれににたものがあればうれしいです。わがままな質問になりますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

防水シートの上にブルーシートを貼ればいいだけです

    • good
    • 1

何のための池なの?



なんで水色?
小学生の思考じゃ無いの?
池=水=水色って・・・
    • good
    • 0

中に何を飼う池なのかによります。


錦鯉など色づきの物なら、黒の方が映えますよ?

黒鯉なら水色の方が当然映えますが(黒同士では見えないので当然)、鯉にとっては保護色の意味合いを成さず目立ってしまいストレスとなるかも?
特に出来上がり当初は、投入した生き物にとっては慣れない環境の中に放り出されるわけですので、半分板などを掛けて日陰、庇?を作るか、ブロックなどを沈め潜り込み身を隠せられる所を作ってやるのも配慮です。

いずれにしても防水シートは名前の通り防水の役割のために敷く物ですので、色合いはその上にお好みのシートをかぶせて敷けば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。防水シートの上に張れば同じことですね。あと私は金魚を買う目的なので隠れ家と日陰冬にはヒーターをいれたいと思います。

お礼日時:2019/09/04 13:00

浴槽と同じで 池の形したポリ池があるのでは ホームセンターか建材店で聞けば

    • good
    • 3

どこの池を見ても水色してるところはないですが・・・


色ついてるのはプールくらいです。

普通は池が黒くても全くおかしくないですし、そもそも汚れが沈殿するし、水は濁るので、何色でも底の部分は残念な状態になります。
つまり黒の方が良い。

ブルーシートは水に浸かっていると劣化してきて無様な状態になってしまいますので、池掃除の度に使い捨てになるかと。

使うならターポリン防水シートなら元々トラックの荷台に掛けるような防水シートですから耐久性もあって、赤や青はあるので探せば水色もあると思います。
    • good
    • 2

№4さんも勧めていますが、小ぶりのもの(200リットル以下)なら、ポリ容器が入手しやすいですね。


でも、苔などの汚れが目立ちますよ。
廃棄するときはノコギリで裁断する必要があります。
まあ、防水シートでも廃棄するのはかなり厄介です。ハサミやカッターでは、簡単に裁断できません。

防水シートの上にブルーシートを勧めている方もいますが、安価なブルーシートだと1年でボロボロになります。ちょっと高価でもちゃんとした養生シートなら10年ぐらいもちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!