電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔アメックスカードが使いにくくゴミカードだったのが、加盟店も増え凄く良くなりました。
最近ダイナースカードが過去審査が厳しくリーマン以来凋落。JCBより使いにくい。
あなたは、どんなカード使いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やはりマスターカードとVISAには、アメックス、JCB、ダイナース提携しないと勝てない。
    ところで、デェスカバリーカードて何?最近日本で使えるようになったけど?

      補足日時:2019/09/06 23:40

A 回答 (5件)

昔は個人もコーポレートもアメックスをメインにしていたけど、10年ちょっと前くらいからサポートがゴミになったので今ではすべて解約しました。

あのサポート内容は年会費1,000円の信販系より悪いです。昔は素晴らしかったのに。
今のメインは銀行系VISAですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でもその頃JCBとダイナースと提携したよ。

お礼日時:2019/09/06 23:36

基本的に庶民は、MasterかVisaで十分です。



アメックスのメリットはステータスと使ってれば上限が制度上は無制限にあがるのと、コンシェルジェ等のサービスを使用したい人にとっては便利というぐらいの話だと思います。

ダイナースはぶっちゃけ使いにくいし、単なる権威なので、それならアメックスのゴールドとかのほうがいいいのでは?

どのカード使うかははその人の生活スタイルによります。仕事で飛行機によく乗るなら航空会社のカード使えばマイレージたまるし、上級会員になればラウンジがいつも使えますからメリット。普段買い物とかするだけならキャッシュバックの高いライフカードとかでいいともいますし、若者とかならカード手数料無料のものがいいと思います。

JCBは国内以外は使いにくいので個人的には好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

VISAも1億円までOK。私は最低限度額月40万円で生きていけます。
しかしステータス公共の利益、しかも無償で、アメックスカード使えば出来るのですか?

お礼日時:2019/09/06 23:26

普段使いはダイナースです。


JCBより使いにくいというのが、加盟店が少ないという意味であれば、全くそんなことはありません。国内ではJCBとの提携により、JCBが使えるところではほぼ使えます。この点はアメックスと同様です。自分の経験で、国内でJCBが使えてダイナースが使えなかったのは一度だけで、それはじょうてつバスの切符売り場です。そこでは、使えるカードはJCBだけで、VISA/MasterCard/アメックスも使えません。
店にダイナースのステッカーがなくても、JCBのステッカーがあれば、上記のじょうてつバスを除きどこでも使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約15年前からJCBとアメックスと提携しましたが、ダイナースも背に腹はかえられない。

お礼日時:2019/09/05 22:51

私はポイント還元は気にしないので特に拘りは有りません。



ただ、アメックスの券面が好きなのでアメックスをメインに使っています。
今はカードが使える店舗では殆どが決済可能なので不便はしません。

稀にVISAしか使えない店舗もあるのでサブとして持っています。


法人の経営をしているので、アメックスはビジネスカードと個人カードの2枚持ちです。
利点は、ビジネスカードのポイントを個人カードに移行出来る事です。

ポイントにはあまり拘ってないのでどう使えば得なのか?は理解してませんが、ある程度たまったらポイントで旅費等の支払いに充ててます。


後は銀行系のビジネスカード(JCB)もサブとして持ってます。


基本的にはJCBとVISAを持ってれば不便はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにVISA海外、JCB、国内ですね。

お礼日時:2019/09/06 23:29

日本のアメックスやダイナースは昔からJCBと提携しているので


日本でJCBが使えるところならほぼ使えます。
ただ残念なことにホルダーや店員がその事実を知らないと
「使えません」ということになります。
(伊良部がガールズバーで起こした事件もその類でしょう)

ということで私はアメックスでクレヒスを気づいて今はサブカードになっています。
メインカードはどことは言えませんが(国内系)、2枚あれば十分でしょうね。

ちなみに人気凋落中のダイナースですがメリットが1つだけあります。
年会費2000円で追加できるビジネスアカウントというカードです。
法人格の代表でなくとも所持できるので個人と経費の使い分けができるようになります。
それとマスターカードと提携したコンパニオンカードも無料で追加できます。
恐らく海外での加盟店も少ないことへの対応だと思うのですが同じ口座でポイントも付くようです。

各社とも競争しているので、昔のイメージに囚われず、色々調べたほうがお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から15程前からですね。

お礼日時:2019/09/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!