電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん土はどうやって処分してますか?マンションのベランダで菜園を始めましたが、古い土は使い回しはよくないと本に書いてあるけど

A 回答 (3件)

☆再生をする。


→土はゴミとして出せない。ガーデニングで困る使用後の正しい土の処理方法 | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】 https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform …
 
https://agri.mynavi.jp/2019_04_30_68765/

☆地域の回収業者に頼む。
 ㋑都区内23区と一部東京都の市部 検索するとHPがあり、料金も場所も表示されています。
 =専門業者ウィステリアガーデン
 ㋺旧下谷小学校で、家庭から出る園芸用土の回収事業 自治体事業
 https://agri.mynavi.jp/2019_04_30_68765/
 ㋩大阪を中心に、関東等 
 かなんな農園のホームページ 土の回収、リサイクルの有料化について を検索してください。

☆土を販売している園芸店やホームセンターでも、対応してくれるところがある。
 但し、ホームセンターでも、回収しない場所もあれば、同じホームセンターでも受け付けないところがあります。あらかじめ、ご確認ください。
 →土・砂利・砂の処分方法!ホームセンター持ち込み処分や引き取り費用 https://粗大ゴミの不用品回収.com/sand-disposal.html
    • good
    • 1

私の住んでいる街では、土は、燃えるゴミです。


ただし、1回につき、小さいゴミ袋1つまでです。

住んでいる自治体によって、異なると思います。問い合わせをするか、
貴方の住んでいる街のHPのゴミ分類出し方を確認してください。

勝手に、その辺に捨てたら、ダメみたいです。
    • good
    • 0

敷地内の木の根元に、なんとなく不法投棄な気分になりながら、コッソリと。

又はゴミ袋に入れて実家の畑に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!