いちばん失敗した人決定戦

新工場の設立記念イベントとして、お客様の中から参加者を募り、見学バスツアーをすることになりました。
貸切バスをチャーターするようにと上司から命じられましたが、正直こういった手配が初めてで、何をすればいいのかわかりません。

とりわけ保険についてですが、以前旅行会社の方と話したときに、「傷害保険に加入するのに必要だから、参加者の名前や性別を事前に教えてほしい」と言われました。
1日限りで1人あたり数百円のタイプの保険かとてっきり思っていたのですが、この認識で合っていますか?

変な質問ですが、こういった1人1人にかけるタイプの保険ではなく、貸切バスを契約した時点で発生するような、最低限の保険のようなものはありますか?
上司に、上記の通り「参加者の情報が事前に必要」と伝えると、「そういうものではなく、最初からバスについてる保険がどういったタイプのものか調べてほしい」と言われました。
ちなみに、この保険であれば、貸切バスに保険代が含まれているので、別途保険料金を払う必要はありません。

旅行会社に聞けば済む話なのですが、私自身が上司が何を言っているのかよく理解できなかったため、うまく質問ができないと思い、まずこちらのサイトでお聞きすることにしました。
基礎的な件で恐縮ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

上司がいっているのはバスの任意保険の事でしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りでした。
今回は、別にいらないとのことでした。
仕事が減るので楽ですが、このご時世大丈夫かなと心配にもなります…

準記名式の行事用の保険(レクリエーション保険等)

をどこの保険会社も用意しています。

準記名式とは、保険加入時には一人一人の参加者名
を提出する必要はないが、参加者名簿をきっちりと
供えていて、事故の時には提出する必要がある保険です。

大手なら、どこの旅行会社でも大抵扱っていると思います。
または会社の自動車保険、火災保険を扱っている代理店で
聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準記名式という概念は初耳でした。
上司いわく、今回はバス会社がもともと加入している保険のみで良いとのことでした。
これを機に覚えておきます。

最初にお書きの内容はレクリエーション保険などかと思いますが、別に一人一人に掛けているのではなく行事単位での加入です。

ですが、事前に参加人員の氏名や生年月日などの情報を届出しておくのは普通のことかと思います。

もちろん貸切バスに付帯する保険もありますが、それは「乗車中」にしか適用されません。
https://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/detail …

ツアーの規模や行程もあるでしょうし、旅行会社に聞くのが一番かと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介いただいたサイトがとても参考になりました。
その上で上司に確認したところ、きちんと上司と意思の疎通が取れました。

上司曰く、任意保険に加入するまでもないだろう(バスに付帯している保険のみで良い )とのことなので、念のため旅行会社に、バスが保険に加入しているか問合せをしました。
いろいろと知らないことだらけですが、これを機に知識を身につけたいです。