今、秦の河勝について調べています。
聖徳太子が使った忍びの一人なのですが、出自や功績など、詳しい事がわかる本やサイトなどがあれば、知りたいのです。

同じく、聖徳太子が使った忍びの一人、大伴細人についてもあればお願いします。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

詳しい情報ではありませんが。
以前読んだ小説の中にこの名前を見たことがあります。
確か、聖徳太子の舎人(とねり)の長だったはずです。

聖徳太子1~4 黒岩重吾 文春文庫

もう1人の方はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
「聖徳太子」読んでみますね^^

一応補足なのですが、秦の河勝については、香具師などを率いていたということと、広隆寺の建立にかかわった事くらいまではわかっているのですが・・・

大伴細人については、甲賀流忍術の祖という事しかわからないのです。

また何かわかったら、お願いします。