ショボ短歌会

剣道部高校一年女子です。
部活で思い切り声を出そうとするとすぐに吐き気がします。最初はきつい練習の時だけだったので体力がないんだなと思ってたんですけど、最近は3種類の切り返しを2回ずつしただけで吐き気がしてきつい練習を終えた時くらいに息が切れてしまいます。他にも、前までは全然キツく感じてなかったところで体を思うように動かせないくらいにヘトヘトになってたり頭がぼーっとしたりします。それで思うように声が出せなくて、体も動かなくて先輩達に怒られます。部活がすごくきつく、同期の女子にも恵まれず、先輩達にも怒られたり裏で陰口を言われたりしています。陰口はいじめまではなく自分が動けてないからしょうがないかなとも思うんですけど部活で楽しいと感じれる瞬間が一瞬もなくストレスばかり溜まっています。高校に入ってから5キロ痩せてしまいました。稽古中に感じる吐き気や息切れなどはただ体力がないのでしょうか?それともストレスなどからきているのでしょうか?長くなってすみません。回答お願いします。

A 回答 (4件)

剣道つて、大変だよね。


だって、今年はとても暑い。
さらに面被るだけで、死にそうになる。
それから切り返し、基本打ちなどと続いていつて、
かかり稽古なんて最悪。あなたでなくても、死にそうになる。
吐き気や息切れは、あなたが頑張っている証拠。
一息の切り返しなんてやっているんじゃないの。
当然、吐き気も息切れもする。
あまり無理しない。
体力はみんな違う。
倒れたりしたら尚更迷惑がかかる。
ほどほどにね。
限界はあなたがよく知っているはず。
無理しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに一息の切り返しもやりますね。あと大きな面を5本なるべく息を切らずにやってそれから一息の切り返しをするっていうやつもやってるのできついんですよね。
ほどほどに。ありがとうございます。
頑張っている証拠って言われるとなんか頑張れそうです!引退までまだまだあるけど頑張ってみます!

お礼日時:2019/09/06 21:34

大きな声を出すと脳に酸素がいかなくなるから仕方ない現象なんですよ。


発声練習してみてね。
呼吸法をマスターして腹筋を鍛える事。
それさえ出来るようになればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。
腹筋鍛えて頑張ります。
発声方法も見つけ直そうと思います!

お礼日時:2019/09/06 21:31

暑さは関係ないか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それもあるかもしれないですね!
でも夏休みはこんな症状はあまりなかったんですよね…でも涼しくなったら何か変わるかもしれない気がしてきました!

お礼日時:2019/09/05 22:19

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!