これ何て呼びますか

嘔吐恐怖症のことで相談です。僕は剣道部に所属する中学2年生です。剣道は夏場は特に暑い環境での部活となるのですが、この気温に暑い服装、上の窓が空いてるだけの体育館ともなれば体調を崩してしまいます。
1年の時の稽古でも、1度ほんとにやばいと思い休憩させてもらったことがあります。嘔吐恐怖症が故に、1度吐き気を起こしてしまうとそれが怖くて焦る、さらに吐き気がますという悪循環を起こしてしまいます。
その時もそうでした。そのこともあり、トラウマ化してしまいました。家を出る前に腹痛、学校に着くとその時点で吐き気があります。今日も1年が体調不良で休憩していたのですが、部活が終わる時に「途中で抜ける人は先生信用できない」と言っていました。
その言葉を聞くと余計我慢しなきゃいけない、体調を崩しちゃいけないというプレッシャーで吐き気を起こしてしまいます。暑さの面でも気持ち悪くなるのは仕方ないと思うのですが、ほとんどの理由は去年のトラウマとプレッシャーだと思うんです。少しでも吐き気を和らげるいい方法ありませんか?
文章がまとまっていなくてすみません。

A 回答 (1件)

私も4~5年前まで嘔吐恐怖症でした。

簡単に逃げられない状況(電車の中など)人混みは恐怖しかなかったです私の場合はいつもビニール袋、水筒を持ち歩き、ずっとマスクをしてました。なんか落ち着いたんで。担任にずっとマスクしてるのをとがめられて外さなくてはならなくなりましたが笑 で、今はもう治っています。発症から三年くらいで治ったんですが、理由は結局一度吐かなかったからです。気持ち悪い、吐くかもどうしよう…とは何度もなりましたが結局一度も吐いてないのです。だからこんなに長い期間吐くことないならこれからも大丈夫だろう。人間そう簡単に吐くほどの体調の悪さにはならないってさとったからです。もしよろしければ担任に事情を説明してみるのはどうでしょう。嘔吐恐怖症のこと、気持ち悪くなってしまうこと。友達に話してなければ話してみても良いかもしれません。味方がいると楽になりますよ!長文になりましたが応援してます。
    • 1