dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今入っている自動車保険が満期を迎えますので、見直しを行い違う保険会社に切り替えようと思っています。
新しい保険は既に手続き済みなのですが、古い方の解約手続きは必要ないのでしょうか?
満期が来れば自動で消滅する気もしますが、今まで毎年更新するのに特に手続きをした記憶もなく、勝手に更新したら困るので質問してみました。

A 回答 (7件)

必要です。


仰る通り自動更新の保険の可能性さえありますので。
(普通は書面に本人の捺印が無ければ更新はできませんが低位な保険会社ならあるかも)

今の保険会社に連絡して、満期をもって解約する旨を告知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
概ねみなさん同じご意見でしたので、一番早かった方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:36

自分の保険は勝手に自動継続特約が付いているので 連絡しないと更新されてしまいます


確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:40

>今まで毎年更新するのに特に手続きをした記憶もなく


 前年同条件での自動更新特約を付けているのでしょう。
「更改しません」と伝えれば良いだけです。
 自動車保険の乗り換えなんて日常茶飯事なので
 アッサリ「はい」と受け付けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:40

自動更新契約していなければ自動解約になる。


満期の一か月以上前に継続の案内が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:40

保険証書を見て、自分の保険が、どんな契約なのかを、確認しないと、保険会社の、カモになります。


一年間、無事故だったのは、100%、契約者の、努力のおかげなのに、自分達は、何も努力せず、書類ひとつで、何万円も振り込ませるのが、当然だと思っている業界なので、保険会社は、時々、変えるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:40

自動継続が付帯してるはずです。


ほうっておけば継続されます。
必ず満期前に継続しない、『他社で継続済み』とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:40

契約内容確認してね



自動継続のサービスも普通に有るから
電話一本するだけで済むのになんで連絡しないのか不思議
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話一本だけとおっしゃいますが、企業に電話すると、
すごく待たされたり、慰留されたり、理由を根掘り葉掘り聞かれたり、
あまりいい印象がない事が多く、私の中では決して敷居は低くありません。

お礼日時:2019/09/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!