アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、夜中にピンポンの音が聞こえると言います。近所の人は夜中に帰ってくる様な人じゃありません。そして、「たぶん半分あっちの世界(あの世)に行ってるんだ」と、すぐ死んだ世界やあの世と結びつける癖があります。鬱陶しいくらいです。そのくらいで?って感じです。
論点ずれましたが、こんな幻聴ってありえますか?

A 回答 (2件)

呼び鈴やスマホの着信音の幻聴はわりとよくありますよ。


一時的なものか何か病気なのかはケースバイケース。
    • good
    • 0

幻聴は色々な過去のことにとりついて聞こえてきます。

お父さんが、ピンポンの音が聞こえる。と、おっしゃるなら、細かくどの様な音なのかと顔との発生源は何処だと思うのか、等々丁寧に聞いてあげると、お父さんに現実と昔の記憶の区別が付くようになります。細かく丁寧にが基本です。そして反論はしないことです。お父さんが何度、同じ事を言っても聞いてあげるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!