電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝王切開で出産を控えている妊婦です。
出産のナイーブになる気持ち、義母に気を使う、帝王切開の気持ちなどが分かる方のみの回答お願いします。
嫌味や記載のない部分に想像をふ膨らましての嫌味や否定的なコメントはお断りします。本当に嫌な思いをします。
この度、安静入院となり入院生活がスタートしました。入院には実母に付き添ってもらいました。
実母が家に帰ってから旦那の母(義母)に連絡を取ったようで、
次の日の朝、実母から私へメールが入り「明日、義母と一緒に病院へ行く約束をしました。」とありました。
実母には事前に、面会は友達が面会に来てくれたり、診察もあるから来る時は連絡をしてほしいと言ってありました。
病室に居ても頻繁に回察に来ます。正直ゆっくりできません。
来る時は連絡してと言ってあったのに、
しかもまだ慣れない入院の翌日から義母まで来てもらっては疲れます。
勝手に約束された無神経な実母の行動に腹が立ちました。
実母は落ちつきがなく無神経な所があります。
入院に付いて来てもらった時もハラハラするような行動がありました。
今回は帝王切開なので、無神経な行動と発言に私は敏感になっています。
なるべく穏やかな日々を過ごしたいのと、義母に気を使って疲れる事は避けたいです。
実母のラインにはやり場のない思いでした。
はじめが肝心と思い、実母に連絡し勝手に義母と約束された事を怒り、他の面会や診察があるからとお見舞いは断りました。
それでも実母は空気読めないので、「友達は何時?診察は何時?何時だったらいいの?」と押しは強くきましたが、何とか断りましたが。
今回私は帝王切開なので、手術当日、術後、翌日までは体にはマスクや管、点滴が繋がれたり、見られたくないような状態でも布団で隠すという事もできないと思います。そんな状態でも感情はあるので、腹も立つし気も使うでしょう。そんな時にこの実母の暴走が不安で仕方ありません。義母も入ってきてほしくありません。来るかも?と不安で仕方ありません。義母については、主人を通すようにしてもらいますが、
今回、まさかの実母が義母を面会に呼ぶという予想外の展開がありましたのでビックリしております。
実母が暴走し義母を呼んだり、病室に入れたりしないか不安です。実母にとっては初孫なので、出産前後は暴走する事が見えています。実母への事前の対策をどうしたら良いでしょうか?相談に乗ってください。

実母は無神経なので理解は難しいと思いますが、
実母には手術当日、術後は来てもらうのは良いですが、大人しく静かにしていてほしいのと、
術後まだ私も会ってない赤ちゃんと
私より先に会うはいいとしても、写真をパシャパシャされたり、無邪気すぎる行動、無神経な行動、発言をされれば腹が立つと思います。
実母は本当に無神経、空気読めない、無邪気、ズカズカした、そういう人なんです。。
あと、私が義母に気を使うなどで疲れないように気をまわしてほしいと思っています。
帝王切開まだあと10日ほど後です。
一番いいのは手術日を言わないになりますが。。さすがにそれは最終手段にしようと思います。
義母が無神経はよく聞きますが、私の場合は実母が無神経です。
事前に対策を打ちたいので、実母にどう話しておけばいいでしょうか?
キツイ説明にはなりましたが、それほど本気です。

A 回答 (5件)

私も ほぼ同じ状態でした。

一人目の子供は予定日を過ぎても
産まれず 2週間後の誕生まで促進剤を使ったりしながら
最終的には帝王切開になりました。

術後 実母が 我が子の親のふりをしだし、私の怒りは頂点に(笑)
これを踏まえ、二人目の予定帝王切開では 義母も実母も その連れ合いも
旦那以外 面会をやめました。看護師さんや助産師さんに入院の時に
説明してお願いしたら 普通に 良くいらっしゃるんですよね、そういう親御さん。
大丈夫、任せて〜って言って下さり 二人目の入院中はとても楽でした。

こんななら 一人目の時から言っておけば良かったと後悔しました。
今からでも 看護師さんに実母も義母も どうにか面会出来ない事にしてもらえないか、
精神的なプレッシャーがひどい。と伝えてみられては?
二人、若しくは旦那さんにも 上手く言ってくれたりしますよ。
面会は 旦那さんだけになってしまったんですよ。術後管理で面会は出来ません
とか。
相談だけでもしてみたら如何ですか?出産はただでさえ 命をかけてるのに
余計な事は 煩わされたくないですよね。
そんな親御さんなら 看護師さん達の指導の方が 余程主様とお子さんの為になりますよ。
一度 相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気持ちを察していただきありがとうございます。
同じ状態を経験された方にしか分からないですね。
私も面会お断りし、手術後3、4日たってからにしようかと思います。
術後すぐに実母に居てもらって助かったことは無かったですか?
主人は手術当日と週末なら病院に来てもらえるのですが、平日昼間はなかなか難しいです。

お礼日時:2019/09/08 10:33

お礼ありがとうございました。


術後に助けになったのは 看護師さんだけでした(笑)
旦那すら 何の助けにもならなかったです。
一人目の時は もう古くて常識すら変わってしまっている
産後ケアを強要され、産褥熱で苦しんでいる我が子に向かって
待たせるだけ待たせて こんな身体の弱いふりをするなんて!
と 吐き捨てた実母。

術中に腫瘍が見つかり、私も不安な中で どうするの?としか言わなかった旦那。
来て直ぐに タバコを吸いたくて喫煙室を案内させる義母
今思い出しても あり得ないです(笑)

入院中に限らずに 産後 こちらから連絡するまでは遠慮してもらえる様に
話したいけど どうすれば良いか?と看護師さんに相談してみても良いかも知れませんね。

手術当日は 旦那さんも我が子を見たいでしょうし、旦那さんに写真を撮ってもらって
親御さん達に見せてもらって しばらくは二人で頑張るので見守って欲しいと伝えておいてもらうのも
手ですよね。
当日は術後 麻酔が醒めると一気に後陣痛と傷の痛みが
襲って来ます。痛み止めでやり過ごしながら バナナパック+抗生剤の点滴
尿管を抜いたら直ぐに離床リハビリ 赤ちゃんの世話
で いっぱいいっぱいです。正しいお世話の仕方を 看護師さんや助産師さんが
日替わりで指導してくれますから 本当に暇も無いです。
実母も旦那も 必要無かったです。

病院の体制や主様の都合、希望を 奇譚なく相談してみて良いのですよ。
看護師さん達は 慣れていますし、経験も豊富です。
そして大切なのは 母体である主様と 産まれて来るお子さんの生活と
成長です。それ以外に 今は大切なものはありませんし、
主様は それに集中するべく環境を整える権利を持っています。
それに マイナスになるだろう要素には 旦那さんにも協力してもらって
立ち向かうべきです。二人のお子さんですよね。

願わくば 旦那さんが 父親になる意味を きちんと理解してくれると良いですね。
その事も 相談して良いのですよ。とても良い声がけを 看護師さん達は
旦那にしてくれました。
もっと わがままでも良いのですよ、主様は。
もうすぐに そのわがままは我が子に奪われます(笑)
だから 今だけは!
良い環境になり、主様が 珠のような我が子を産めますように お祈りしてます。
    • good
    • 1

義母が心配している→実母に電話→実母親断れない



でしょ。そりゃ実母親は義母も立てないといけないから仕方ないよ。

どうしても嫌なら
面会禁止を看護士にお願いしては?
少しピリピリしすぎじゃないですか?
    • good
    • 1

入院中なら、


来ても寝た振りすれば良い。
勝手に来たなら、
勝手に帰れですよ…笑

手術前日から絶食です。
手術翌日から歩行して、
尿道の管も抜きます。
我が子の世話は自身で行う。
寝てる暇ありません。
動くコトで回復も早いので、
何の手術しても
翌日から歩行開始です。

不安でイライラするなら、
そのまま言って下さい。
実母は義母に言われ
断れ無かったんでしょ。
悪気ありませんよ。

私は前日の絶食時に、
義母親が病室で弁当を食べてた。
看護師に叱られ退室させられた。
笑いを我慢するのに必死でした。
言いにくいなら、
看護師に事前に相談する。
お見舞いを控える様に、
看護師が言ってくれますよ。

初めてだと不安で緊張する。
でも何とか成るからね。

大丈夫だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
同じ経験者からのコメントいただき気持ちが緩みました。
義母との連絡は実母から電話を入れたんです。
まさかの展開があったのでした。
看護師さんに面会について相談しようと思います。

お礼日時:2019/09/08 10:36

帝王切開は不安ですよね。

私も長らく安静入院しましたが、神経がピリピリしていてあれこれ腹が立ってました。しかも!休めないの、良く分かります。ゆっくりしたくてもしょっ中、検温、心音、血圧、回診。寝かせろ!!と、お腹切った後は面会謝絶にしてもらいました。仲の悪い義父と、その再婚の妻がニヤニヤからかいに?やってきて、帝王切開?脳障害になるんじゃないの?とかの発言に気持ちが荒れましたね。質問者さんは実母さんがネックなんですよね。体調が悪いから、眠れていないから、旦那だけにしか会いたくない、とか、旦那さんにもっと来てもらうのは無理ですか?生んだ翌日から一週間は歩けないし、食事にも介助が必要だったような。管だらけの発熱する、水も飲んじゃいけない惨めな私、を誰か1人には晒さないといけなくはなるので人選を。旦那さんがいいんじゃないかな。周りがはしゃぎ過ぎちゃうと、帝王切開は赤ちゃんにすぐ会えないし、抱っこもできないから、赤ちゃんを可愛がる気が一時失せちゃって、やっと周りが気が付いて遠慮始めた感じでした。新しい親子3人きりになる事は思った以上に大切だと思うので、脇役のお婆ちゃん達はもっと育ってから関わって欲しいですね。退院してからでもいいし。自分の赤ちゃん本当に一生懸命生きてて可愛いですよ。ママが主役なんだからワガママ言いまくって頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じ経験者様からのコメント感謝です。
病院はご飯はでてくるし、休まると思っていたら、
頻繁に部屋にまわってくるし、ベットは合わない、眠れないで
穏やかなものじゃないです。
面会について看護師さんに相談してみます。

お礼日時:2019/09/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!