プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故日本の女性は男に守って貰おうとするのでしょうか?
この意識がDVの原因なんでしょうね。
夫に従う意識が残ったままですね。

A 回答 (2件)

>何故日本の女性は男に守って貰おうとするのでしょうか?

西洋的な女性解放の根本的な理由が無いからです。

>この意識がDVの原因なんでしょうね。
そうともいえますが、近年、男性も女性と同じぐらいDV被害に合っている、という研究結果もあります。

>夫に従う意識が残ったままですね。
明確にいうと、ちょっと違います。

欧米の女性は「男性に守ってもらう」という意識が日本女性よりは希薄です。逆にイスラム教だと教義そのものに「女性を守るために、女性は肌を見せず、男性に従う」とあります。

欧米女性がなぜ「男性に守ってもらう」という意識が希薄なのかというと、元々欧米では法律で女性の権利を制限し、それが「女性を守る」ことだったからです。
参考:https://blog.goo.ne.jp/nog_phj/e/f126cf5ec5a7832 …

URLのサイトにナポレオン法典が例示されていますが、ナポレオン法典は「近代的な法体系の手本」とされていますので、欧米の殆どの国で同じように女性を「夫に従うこと」「仕事をしてもお金は夫が管理すること」のようになっていました。
つまり、西洋女性には「自分で自立し仕事をして自由に一人で生きる」という選択肢は元々なく「男性に保護されて、その代り管理されて、従って生きる」しかなかった時代があるのです。

この「男性に保護されること」からの脱却と「自由と自立の保持」が女性解放のそもそもの目的であり、つまり「男に頼らなくても女性は自立して自分で自分を守れる」というのが、男女平等の基本になっているのです。

だから西洋女性は男性に頼らず、経済的にも同等であろうとするのです。

日本にはナポレオン法典のような「女性を縛る」法律は存在したことがありません。特に財産権については律令制の時代から男女平等であり、今に続いています。つまり日本の女性は西洋やイスラムとちがって「自立」していたのです。

しかし、鎌倉幕府から続く武家政権時代や戦国時代のような「力で物事を決める」時代だとさすがに女性は不利です。
そのため、日本の男女は家庭内で分業していたのです。

男性は主に外向きの仕事をして、仕事の会計などは男の仕事でした。しかし家庭内の取り仕切りは女性の仕事で、家計管理も女性が行い、それに伴う権限も妻がもっていました。大奥ですら、奥向きの会計は女官たちが取り仕切りましたが、世界広しといえどもハーレムの会計を女性達が取り仕切ったのは日本だけなのです。

つまり日本の男女は「外に対しては男が家族を守る」「家庭内においては、妻が家族に対して責任を持つ」という分担をしていたのです。

日本の女性達が求める「男性に守られる」のは「外の敵に対して男が立ち向かってほしい」ということなのです。
その代り、日本では家計は妻が握ります。夫は給料を全部妻に差し出し、その代り「家庭の幸せは妻の責任」なのです。これはある意味「家庭内においては、夫も妻に守られている」状態だといえます。

だから日本の妻は夫の給料を管理できるし、専業主婦になりたがるのです。それが「家族にとって一番幸せな形」という伝統があるからです。

西洋はちがいます。ナポレオン法典に妻の給料さえ夫の管理と書かれてるように、妻には財産権がなく、つまり家計を管理する権限がなかった、ということです。
 したがって、西洋の男性は外に対しても家庭内でも権限を持ち、家族に対して責任を負う、というやり方をしていました。これを父権制(パトリアキー)と呼ぶのです。

なので西洋の女性解放は「父権制=すべての権限をもち自分を保護しようとする男達からの解放」であり、だから今でも「男に保護されること=束縛され管理されること」なので、男に守ってほしいとは言わないのです。

日本は「男に守られること」が前提でも問題ありません。結婚すれば「家庭は私が守る」という平等関係になるからです。

しかし、近年男女共同参画社会という名の下に女性が社会進出してきていて、外での仕事も家庭でも「男性と同等」と主張し始めているので、おかしくなるのです。

もし女性達が「外で男性と同等で平等」なら男性は女性を守る必要はありません。
しかし、女性達は「家庭に入れば、夫の給料を私が管理する」と思っているので、その分「男は外の敵から私と家族を守ってくれるよね」という認識で「男に守られる」事を望むのです。

つまり日本女性にとって「夫の年収が高く、専業主婦ができる」ことと「夫が私たち家族を守ること」は同じ意味なのです。
    • 0

この意識がDVの原因なんでしょうね。

夫に従う意識が残ったままですね。
  ↑
DVは、米国の方が圧倒的に多いですよ。
人口比でいえば、日本の10倍です。

○DV
 日本   4万3千件 /年
 米国 130万件

何故日本の女性は男に守って貰おうとするのでしょうか?
 ↑
日本の女性は、良く言えば賢い、悪く言えば
ずるいのです。
名を捨て、実を取っているのが日本の女性です。
(堺屋太一)

表では、御主人様、旦那様、とおだて、家族に
責任を持たせ、過労死するほど働かせ、
稼ぎは全部没収。
夫はわずかな小遣いで我慢。

これが日本女性の姿です。

守ってもらおう、ではなかく守らせるように
仕向けているのです。

男も男で、そういうことに存在価値を見いだしたり
しているのです。
    • 0