プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードについて質問です。パソコンのことは全くの素人でなにもわからないのですが現在のマザーボードが壊れてるみたいで買い換えようと思っているのですが
インテル H97 チップセット ATXマザーボード
これと同じものか同じ性能のものはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • cpuは
    インテル Core i7-4790
    (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
    メモリ
    8GB DDR3 SDRAM
    (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
    グラフィック
    NVIDIA GeForce GTX960 2GB

      補足日時:2019/09/07 20:09

A 回答 (6件)

もう4世代くらい前のマザーボード構成なので、同じものと言えば中古品を探すしかありません。



ただ、その他のパーツは流用できるはずですから、どうしても自分で交換したいということであれば、マザーボードとCPUとメモリーを最新のものを買ってそれで自作すればいいです。そうすれば現行の最新機種に生まれ変わります。

ケース、ハードディスク、光学ドライブ、ビデオカード、ファン類はいけるでしょう。それと電源も流用できますが、できれば新しいのと交換した方がベターです。

あとOSですね。これはライセンスの関係で新品を買うことになるかもしれません。

自作は一度やればわかります。
だれでも最初はビギナーですから。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

まず新品ではありませんね。

中古なら、探せばあるってことになりますね。
たまに保守部品が市場に流れてアキバや日本橋だとおいてあることはあるけども、滅多にありません。

同じ性能とはいえないけども、現行店頭にあると思い、あなたのCPUで使えるなら
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx? …
B85M-G以外は、サーバ用のマザーですので。ECCメモリとか必要になったりする。

マザーボードを買い換えるって基本的にOSの入れ直し。

そもそも、ライセンスについてよく確認しなければならないよ
OEM版なら、PC本体にライセンスが付属となっているけども、実質的にマザーに対して付属していた。今だと、マザーとHDDやSSDに対して付属に等しいかな。
アクティベーションが求められますから、OSも買い換えとなりますからね。

おとなしくPCを買い換えるのがよい。
メーカー製PCなら、修理に出すのがよい。メーカーなら、規模から独自のパーツなりを利用しているので
自作PCを組み立ててもらったなら、組み立ててもらった人に相談してください。自作PCを組み立ててくれた店なら、店に相談するのもよいかもしれませんが、基本的に店も買い換えを推奨するでしょうね。店によっては、知らない~で通す店もあるかもしれませんけどもね。
    • good
    • 0

素人さんを自覚しているのであれば、パソコン本体の買い替えをお勧めします。



その仕様で今手に入れられるのは中古のマザーボードになりますので、
中古という点だけをとっても素人さんには敷居が高いですよ。
そこをあえてチャレンジするのもありでしょうが、自己責任でお願いします。
買ったけど動かない…とかはよくある話ですからね。

ネットオークションを探してみてください。
あるいは中古パーツを扱っているお店ですね。
中古パーツを扱っているお店のほとんどはホームページを持っていて在庫製品を検索できるようになっています。

とりあえず、マザーボードの型名、次にチップセット名で検索すると良いでしょう。
    • good
    • 1

故障で交換したいのならば、


まず、マザボの型番を見て、中古で同じものを購入するのが、素人さんには良いでしょう。
ヤフオクにあるでしょ
無ければ、同一メーカーの同じ世代(同チップ)のを探す事!


PC内部を覗くと、マザボの型番が書いてあるし(各種ソフトでも見ることが出来る)
それすら出来ない素人レベルなら、交換すらできないよ・・・
    • good
    • 0

質問のCPUやメモリに対応するマザーボードで現行品は既にありません。


H97チップセットかZ97チップセットのマザーボードを中古で探すしかありません。
    • good
    • 0

素人はマザーボードの交換作業なんてできませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!