プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
パソコンでモンテカルロ法により四角の中に10^10個の点を打ってπの値を求めるのは数学の類ですか?

A 回答 (3件)

数学の定義次第じゃないですか


数学だという人もいればそうでないという人もいるでしょう
    • good
    • 1

数字の解を求めるのは数・学でいいような。


そういえば小学校の頃算数でやってた。
二次方程式なんか知らないから、
とりあえず、一つを仮定して、
も一つも整数だろうって、
適当に数を決めて、
当たりをさぐる。
鶴亀算ってやつです。
結構勘が当たって
試験時間内に回答できてたけど。
モンテカルロ法ってその算数そのもの。
だから、算数=数学です。
    • good
    • 0

類とは何か、定義を述べよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!