アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白した男

こういった日本語を見た時、
男が告白した
男が告白された
皆さんだったらぱっと見どっちの意味で捉えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

路チュウした男

「告白した男 こういった日本語を見た時、 」の回答画像11
    • good
    • 0

告白が「白状する」の意味で使われていたら、男が告白するの一通りしか考えにくいです。



またコンテキスト関係なく、ぱっと見だと、自分なら男が告白したと捉えます。「the confessing man」って感じで、現在分詞で考えたくなります。
    • good
    • 0

[ 告白した男 ]



『男が告白された』のほうですかね。
話者として、やはり女性を思い浮かべるのですが、人は基本的に自分の動作を表現したがるような気がする。

・私が告白した男は10人を下らない。
・私が告白した男はみんな逃げていく。

『男が告白した』の場合、
・私に告白した男は10人を下らない。
・私に告白した男はみんな逃げていく。
のように、【に】が伴なっていないと、なかなか想起しづらいような気がする。
    • good
    • 0

普通なら圧倒的に、「男が告白した」と受け取ります。

「男が告白された」であれば、「告白した人物」が浮かんできた状態ならあり得ます。パッと見た瞬間に「誰か」浮かんできますか。そういう設定がない状態で、「男が告白された」とは受け取れません。
    • good
    • 1

だから読解力がお粗末なんですね。


NO4さんの回答の通りですよ、文法の知識だけでは読解力は身につきません。
ほとんど、無意味な質問です。
    • good
    • 0

これまで読んでいた文の文脈によるので、どちらとも言えないです。



しかし、「ぱっと見どっちの意味で捉えますか」という質問なので、
あえてこの言葉だけを見て答えると、私は「男が告白した」の意味で捉えます。
    • good
    • 3

単に「告白した男」だけなら、


「告白を行った男性」と捉えます。

「"告白した男"が私につきまとってきます。」
・・・なんて言われると、
告白相手の男性なのか、告白してきた男性なのかわかりませんよね。


「振られた人」も同じですね。
自分に振られた人
自分が振った人
誰かに振られた人

恋愛カテゴリなどでは良く見られますね。
どっちなんだ~い!
    • good
    • 1

男が告白した


私が告白した男
    • good
    • 1

男が告白した。

    • good
    • 1

男が告白した方でしょうか


確かに視点が違うと別の意味に変わりますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!