プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業で『ごめんなさ〜い』と笑いながら
語尾?を伸ばして謝るのはどうかと思いませんか?
それに『すみません』と言うのが正しいと思います。
こんな店員さんどう思いますか?
私が細すぎる。客は神様じゃない。と言われるのですがこれは常識では無いですか?

A 回答 (5件)

アットホームな個人経営のお店なら、さほど気にならないです。



マニュアル対応のチェーン店なら、少し気になります。

ただ、「ごめんなさ〜い」でも、謝ってくれただけ良いのではないでしょうか。それでも怒るのはどうかと思います。

非常に重大なミスを犯して「ごめんなさ〜い」は駄目だと思いますけどね。

> 私が細すぎる。客は神様じゃない。と言われるのですがこれは常識では無いですか?

確かに、細か過ぎると思います。しかし、お気持ちも分かりますよ。ただ、「常識」というより、「すみません」が「正式」といった印象です。「正式には〇〇だけど、正式ではない△△もよく使われる」というものも世の中にはありますよね。
    • good
    • 0

親しみやすさを出しているか


方言がその方にある場合もあります
    • good
    • 0

謝ることさえしないのが常識なところもあります。

    • good
    • 0

IKKOさんやカマぽい人とか、飲み屋のママに言われたら許しちゃいます。

不思議ですねw

笑っってたり、語尾を伸ばすのは、照れ隠し/プライド/客を舐めてる/癖/笑って許して!
もしくは、「自分ってバカですよね」という呆れ笑いとか、
悪いという意識は全然ないのでしょうかね・・・
相手/立場/物事/場の雰囲気/でしょうかね。

「あ、ごめんなさい」は、ちょっと、通りすがりにぶつかったときとか
「ごめんね」「ごめんごめん」は、仲間同士ですよね。

接客だと、
軽い謝罪は「すみません」「失礼しました」
深い謝罪は「大変申し訳ございませんでした」

「申し訳ございませ~~ん!」だと、バカにしてんのか!となるでしょうね。
    • good
    • 0

職種によります。


また状況により異なります。
しかし客が不快ならダメです。
読めないなら、
『申し訳ございません』
これが無難ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!