アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳と5歳の息子がいます。今度、新しい仕事を工場ですることになりました。8時半から17時半までの仕事になります。フルでするのは初めてなので家事や育児について皆さん、どんな工夫をされているか知りたくなりました。食事や洗濯、子供の準備などはどんな風にされていますか?5歳の子がまだべったりママなの少し大変ですが、良い方法がないか迷っています。

質問者からの補足コメント

• 朝からは元気で夕方になるとだんだん疲れてきてイライラしてしまいます。
    旦那は糖尿病ですが、安定しています。食事は私がきちんと管理しています。内服をしています。

A 回答 (2件)

うちの場合は朝食のコーンフレークを飽きないようにいろんな種類を置きます。

洗濯は朝早くか夜やります。
私の友達は疲れるからと、夕食を毎日マートのお惣菜を買うそうで、私は毎日夕食を作ります。
夜、宿題をみてあげたり、絵本を毎日出来るだけたくさん読んであげています
    • 1

9歳と5歳なら充分お手伝いは可能です。

お子様が手伝いやすいような導線を作ってあげたり自分の事は自分で遣る習慣を付けられるように
奮闘してみてください。
洗濯物をたたむ
自分専用のかごに入れて定位置へ置く
それだけでも 随分助かります。
散らかしたものはスグ片付ける。
使ったものは必ず元の場所に戻す。
一つずつを習慣付けていく事が大事だと思いますよ。
    • 1