アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人が私のLINEのアカウントにログインしようとしました。これって犯罪ですよね?
いきなりLINEのアカウントからこんな内容のメッセージが来ました。
「PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末: ※省略します
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。URL記載有り

端末の情報も分かっていますし、これは警察や弁護士に行けば犯人特定できますか?
このようなケースの場合、訴える事は可能でしょうか?
皆さんこのような経験ありますか?

A 回答 (3件)

IDを間違えて入力してしまっただけかもしれないし、それだけでは犯罪が成立しません。


大げさに騒ぎすぎです。

犯罪と言えるのはあなたのアカウントでログインし、あなたになりすまして不正なアクセスをした場合です。

不安ならパスワードを変更しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ログイン未遂じゃダメですかぁ

お礼日時:2019/09/10 17:47

Lineではよくありますね。


しかもだいたいPCからアクセスしている場合がおおいです。
PCでの利用は普通しないですから、総当たりでアクセスしている可能性があります。
ただ、No1さんがおっしゃっているとおり、これだけでは犯罪とは証明できません。
まちがってアクセスしてしまったといわれればそれまでです。

ですのでスマホ以外からログインできないようにしましょう。
その方が確実です。

LINE(ライン) PC・iPadからのログインを拒否する方法
http://www.appbank.net/2016/04/23/iphone-applica …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEではよくある事なんですね。
URL有難うございます♪

お礼日時:2019/09/10 17:48

たまたまID間違えたとかなら、犯罪なんかにならないです。


よっぽど繰り返されるとかでなきゃ、警察も弁護士も対応できないです。


あるいは、そうして不安を煽ってURLをクリックさせて、偽のパスワード変更画面を表示し、IDやパスワードを盗み出すフィッシングかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未遂じゃダメですかぁ

お礼日時:2019/09/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!