電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つきまといってどこまでやられたら通報できますか?

A 回答 (4件)

待ち伏せ、進路に立ち塞がり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所の付近に於いて見張りをし、又は、住居などに押しかけること。

更に、電子メールの受け取りを拒否したにもかかわらず、頻繁に送信することもつきまといに新たに通過されました。

そして、行為者が、恋愛感情その他の好意の感情またはそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を持っている事がストーカー規制法上のつきまといになります。
    • 0

通報自体はいくらでもできます。

それに対し、どこまでやるかは警察の個々の判断なので、
ことを深刻にとらえる警察官に当たれば早々に接近禁止令を出してくれるでしょうし、
楽観的にとらえたり、あなたをバカにしたりするような悪い警察官に当たってしまえばパトロールすらしてくれないと思います。

深刻にとらえてほしい場合は、「いつ・どこで・何をされたか(されたかもしれないでも可)」をきちんと記録しておき、
LINEや手紙などの物証があればそれも全て揃えた上で、父親などの男性(できれば中年の男性)と共に警察に出向くと良いです。
    • 0

通報は、もしかするとつきまとい?レベルでもお気軽に。

110番は緊急用ですから、交番などで。
気弱な相手なら、一言注意ぐらいで止まりますし、悪質な時は、現行犯逮捕狙いで刑事さんが動いたりもあるかも。
    • 0

1度、警察に相談に行かれたら良いと思いますよ

このご時世ですから、まずは警察に相談して
事情を把握しといてもらいましょう。
    • 0