プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司から飲み会の誘いがあったら
参加しないといけないものですか?
自分はカッコいい営業マンでいたいので
夜遅くまで飲み会するくらいならジムにいきたいです。上司はビールぱら、中年太りが多いのですが
そんな上司から誘われても愚痴やつまらない話なのでいく価値ないですよね?
特に営業職なので先輩でもライバルだと
思っています。社風は年をくっている関係なく
売れている人が正しいという感じです。

質問者からの補足コメント

  • 仕事とプライベートはわけたいです。
    無理やり飲まされてもまったく
    楽しくありません。

      補足日時:2019/09/10 23:08
  • 上司を仕事上では尊敬しています。
    ただしプライベートと仕事は分けたいタイプです。
    上司とは毎日会社でも顔合わせする事いつでもと
    いったら失礼ですが、休みの日まで会社の人とは
    あまり関係を持ちたくないです。
    上司が仕事終わりに飲み会の時間を作ってくださったとしても
    私は自分の時間が減ってしまったと感じてしまいます。消して悪口ではなく純粋にそう思ってしまいます。この人はだから家庭がないのかなど
    家庭があったら自分は飲み会よりも大切な人や家族を
    優先したいです。

      補足日時:2019/09/18 17:56

A 回答 (7件)

カッコいい営業マンなら自分で決めましょ

    • good
    • 3

飲み会でも、目的があればいいと思います。



本当に飲みに行くつもりで参加するなら、
あなたの言う通り、あまり意味ないでしょうね。
    • good
    • 0

質問者さんにとって価値なくても、上司にとっては意味があったりします。


飲み会を避けていると、その席で、仕事に重要な話がされていたりして、飲み会参加者とそうじゃあない者とで、差をつけられたりします。
まあ、「そんなのどうでもいい、出世なんて興味ないし・・・」っていうなら参加しなくていいと思います。
    • good
    • 1

いささか、発想がお若く感じられました。



質問主様が仮に一人で部署の稼ぎの3割程度を叩きだせる社員だったらともかく、そうではないなら、周囲の引き立てや良好な関係を保っておくことは非常に重要です。

一見、仕事で順調に成果を出してたように見える若手社員も、それは、成果の上がりそうな仕事を上に振ってもらっていたからに過ぎない、というケースは多いです。独力で新規の太い営業先を取ってきたのでもない限りは。干されたら一発で仕舞いになったりね。

先輩はライバルだとは言っても、上司をライバルにして、いいことはありませんよ。

その立場の人が、ひとこと大きな案件について「この仕事は××と▼▼(あなた以外)に振る」といえば、それでおしまいです。

あなたを査定するのに大きな力がある立場の人ですし、円滑に関係を保っておいてなんぼの相手かと思います。はっきり言えば個人でジムに行くのよりも大事なものじゃないかな、と思いますが。毎晩誘われてるならともかく、たまにだったら、別な日にジムにはいけますよね。

中年の話が長いのは何もグチばかりとは限りません。若い頃はあなたに近い考え方をしてましたが、ある時期に考えを変えて話に付き合ってみたら、雑談はことごとく、単なる「前ふり」「大事な話をする前のアイスブレイク」にすぎず・・・(その辺がカルチャーなんですよね)。

今後の取引先についての重要な情報をそこでもらったり、あるいは仕事の進め方へのアドバイスをもらったりもしました。自分の強みだけしか見えないのが若さでもある。自分をサポートしてくれる先輩がいるのは悪いことじゃありませんよ。
    • good
    • 0

会社の上司から飲み会の誘いがあったら


参加しないといけないものですか?
 ↑
いけない、ということはありませんが
普通は参加するものです。




愚痴やつまらない話なのでいく価値ないですよね?
 ↑
価値はありますよ。
こういう飲み会をバカにしている人は
あまり出世しません。

ワタシの友人もそうでした。
仕事さえ出来れば問題無いだろう、という
ことでやってきたのですが、
出世で、少しだけですが、遅れをとりましたね。

かなり落ち込んでいました。
    • good
    • 0

基本、参加は自由です。


しかし、
上司を含め、参加者それぞれの考え方それぞれを知るには、
交わってみなければわかりません。
参加者に飲ませ、情報を得るには十分価値があるでしょう。
上司が誘う会社仲間の飲み会に、一度は参加してみましょう。
自分は極力飲まずに、聞くことに専念します。
詰まるかつまらないかはそれで判断しましょう。
信頼できる仲間ができ、
何時か助けてもらうこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

> 会社の上司から飲み会の誘いがあったら


> 参加しないといけないものですか?
業務外ですから、本人の考え方次第です。


> 自分はカッコいい営業マンでいたいので
『カッコいい』とは、体型のことだけなの?


> 特に営業職なので先輩でもライバルだと思っています。
確かに営業職はそういう関係ではありますが、あまりそれを先鋭化すると一匹狼となってしまいますよ。ありがとうございました。
あなたから見て先輩や上司はつまらない、役に立たない無能者と言うわけでもないですよね。上の職位を狙っているのであれば、協調性なども必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!