電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当の申請(転院有り)について教えてください

現在8ヶ月の妊婦です。妊娠初期の頃の事で少し前の話になりますが、4月の8日に救急車で通っていた産婦人科に運ばれましたが、そこから即転院になり、日赤に1泊で入院しました。
その後日赤の医師より通院している先の産婦人科で経過観察をしてくれと言われ、産婦人科の担当医に『12週以降には症状が落ち着いてくるだろうから、出来るならその位までお休みして。』と言われ4/10〜育休明けで復帰予定でしたが、結局5/27〜復帰する事になりました。

今回の症状としては卵巣嚢腫捻転と言われる症状だった様で、実際に仕事を休んだ期間は入院日を含まない4/10〜5/27までです。

その場合、診断書を書いてもらうのは日赤になりますか?それとも産婦人科でしょうか?

私としては産婦人科でもらうのが正解なのかと思い書類を持って聞いてみましたが、こちらではないと言われてしまいました。
そもそも傷病手当について無知で、今回請求出来るのかもよく分からないのですが、自分なりに調べた所出来るのではと思いこちらで質問させて頂きました。
出来る限り分かり易くご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

保険者とは、協会けんぽとか健康保険組合などの保険給付をする側のことです。

ご自身の保険証を見れば、保険者が書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々遅くなり申し訳ありません。そうなのですね!確認してみます!分からない事だらけで色々病院にも確認してみたのですが難しいですね。。。ですが教えて頂いた通りにやってみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

>担当医に『12週以降には症状が落ち着いてくるだろうから、出来るならその位までお休みして。

』と言われ

とあるので、労務不能の診断は担当医からですし産婦人科でも良さそうですが、卵巣嚢腫捻転としては最初は日赤で診てますのでその傷病に関して証明しにくいのかも知れませんね。
病名診断は日赤、労務不能は産婦人科と両方から証明してもらうことはできないのでしょうか?
一度、保険者に相談してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですね…。分けて書いてもらう方法もあるんですか?初めて知りました。中々難しいのですね。
質問返しになってしまいますが、保険者とは何でしょうか?無知ですみませんm(_ _)m