プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓外交:日本は何故お人好しでバカなのか?
★徴用工問題:韓国は国際裁判所(ICJ)提訴に同意せず。(国内司法決定で日本に強請タカリ)
★竹島問題:日本が3度のICJ提訴を要求したが韓国が反対して同意せず。(不法占拠したまま)

さらに、今回日本が安全保障上の理由で、半導体材料3品目等の韓国向けホワイト国優遇を除外したことについて、韓国がWTOに提訴手続きに入る決定をしたことに対して、
・韓国が日本に協議・協力を要請、・・・・
 日本は協議・協力などする必要が無いのに、甘い顔をして対応すると、又しても福島県産の水産物問題のときの様に逆転敗訴する可能性が出てくるのでは?
・何故日本は事前協議・協力に応じる必要があるのか?
・WTO提訴にキッパリと反対してはねつけることが出来ないのか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    追加:慰安婦問題、徴用工問題などは、
    1965年:日韓基本条約、日韓請求権協定により、最終的に(日韓両国間で)完全かつ最終的に解決されたことを確認する。となっており、個人補償も韓国が日本が一括支払いをすれば韓国が個人に払うと約束しました、しかし、韓国政府は国内のインフラ整備等に使い残りを役人等がネコババしてうやむやにしております。・・・

    その後、慰安婦問題は「アジア助成金をつくり約500万円づつ、一応慰安婦と呼ばれるキーセン売春婦等」に与えました。
    その後も外相合意で日本は10億円を韓国財団に拠出して「不可逆的に解決」としたが、韓国財団が半分ぐらいしか払わず残りを猫ババして解散してしまいました。

    この様に二国間条約、協定、合意を守らず、国内不満が生ずる度に蒸し返し日本に強請タカリをして来るのが韓国です。

      補足日時:2019/09/11 13:38

A 回答 (9件)

国際司法裁判などに関しては、日韓外交だけの話ではなく、その部分については「それが日本の外交方針だから」ですよ。



たとえば国際司法裁判に関しては、日本は「自動応訴」を宣言しており、すなわち、他国から提訴されたら、必ず応訴することを国際社会に公言している訳ですが。
これが日本の外交方針の基調であって、WTOなどでも、基本は同様の対応です。

言い換えれば、日本は国際法や条約に則って、常に公明正大に外交や貿易などを行うことを、国際社会に誓約しているとも言えるし、国際社会からの信頼も得ています。
当然、概ねは公明正大を実行しているので、大して実害もありません。
従い、日本は世界でも屈指に外交優等生であり、まあ「お人好し」とは言えるだろうけど、それが「バカ」とは思いませんよ。

一方の韓国は、公明正大どころか、国際法や条約の無視なども平気でやってるので、国際司法裁判の自動応訴などは宣言してません(出来ない)し。
それだけが原因ではないですが、国際社会からの信用も貧弱。
その穴埋めを、これまた公正明大ではない、ロビー活動などでやって、たまにはそれが成功することもあるだけ。
更に文在寅政権になってからは、貧弱な信用が更に凋落の一途です。

日本はお天道様の下を堂々と歩き。
韓国は物陰を歩いて、陰でコソコソ動くのが好き。

その結果、たまに韓国にちょこっと足元を掬われることはあっても、日本がこけたりする様なことにはなりません。
逆に韓国は、優遇措置を廃止して、普通に扱われただけでも、国家レベルの大騒ぎ・・。
そもそも国力差からすれば、大人と子供が相撲を取ってる様なものなので、対韓外交くらいはお人好しでも、たとえバカであっても、どうにでもなります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本外交は正論ばかり述べていても、韓国の様な嘘ばかりつく「盗人猛々しい」ミンジョクに習って編集して強く対応しなければ、又しても嘘と捏造の達者な韓国の外交で負けてしまう様に思われます。

韓国が日本の輸出規制強化措置が不当だとして、11日付けでWTOに提訴した。
これに対し菅原経済産業相は20日、韓国がWTOに日本を提訴したことに関し、紛争解決手続きに基づき韓国が要請した2国間協議に応じる方針を明らかにした。・・・
と共同が報じております。

この様に、日本が韓国に協力すると又しても福島水産物放射能汚染問題のときの様に韓国に丸め込まれ、日本が逆転敗訴する可能性があります。
また、ここで日本が正しいからと言って跳ねつけると、WTOが韓国のウソの独壇場となってしまい日本が敗訴する可能性もあります。
どっちに転んでも困ったものです。

お礼日時:2019/09/21 19:43

相手は話し合いしても通じません


お金払ってもまた繰れと言います
相手は裁判も反けっつも通用しません
相手は国際条約も通じません

相手の国は未開の
「日韓外交:日本は何故お人好しでバカなのか」の回答画像9
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話し合いが通じませんが、日本に何かと因縁をつけて強請タカリがうまいです。
強請タカリされる度に金を出す日本も悪いニダ!
やはりキンチョールが効果ないから、・・・・
チョンキールを使うべきだね。

お礼日時:2019/09/21 20:12

×)相手を理解する>>無理です一生


〇)相手が自分と違うと理解する>>出来ます
「区別」し対策を考える

よく日本企業資産が~って人がいますが 「差し押さえ」では政府は動きません
「売却」までいって動きます なぜか・・「差し押さえは」キャンセルがきくから
相手は何か問題になりそうになったらキャンセルすればいいのです
だから政府はこの件は「売却」されるまでICJに提訴しません
提訴した時点で 「差し押さえキャンセルしました♪」になります
ただ提訴しても相手が出てくるかは判りません

それにWTOっていつまであるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自国に不利な時は出てこないのが韓国です。
しかし、日本が不利な時は国を挙げて騒ぎます。

お礼日時:2019/09/21 20:06

韓国が日本人的な倫理観 が通用する相手だと思っている人が多いから。



話せばわかる→相手の異論を尊重して意見交換するというベースがそもそもない。

他にも色々あるけど

だから韓国人YouTuberにヤラれ
ちゃうんですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、日本人的な論理が通じないのが韓国人です。

お礼日時:2019/09/21 20:03

世界に与える影響力が桁違いだから。



目上の者は、その立場を守るために、目下のものがしなくてもよい気遣いをしなくてはならない。
江戸時代の大名は、もし椀の中にハエが入っていたら、家来に気づかれないように食べてしまうだけの心構えが要った。
UKの紳士は、爆発させたい怒りを抑え、好きなように話したいところを上品に語り、店も服装も自分の好みを押し殺して選ぶ、そういうやせ我慢の上に成り立っている。
覇権国家アメリカの苦労など、日本の比ではないだろう。

目下と同じように振舞いたければ振舞ってもよい。
しかしその時、目上としてのアドバンテージも同時に失われるのである。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国は強いものには諂い、弱いものを攻撃する習性があります。

お礼日時:2019/09/21 20:00

今から、100年以上前から、



福沢諭吉は「半島人とは、付き合ってはなららない」と

語っています。

半島人とは「つきあわない」というのが、正解ですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに福沢氏は100年前、「朝鮮は如何なる約束も守らないから覚悟すべき」
と発言しております。
日本は付き合いたくないのに、解決済みのことを蒸し返し強請タカリをして来るのに、黙らせるために国民の血税を出すのはやめて欲しいものです。

お礼日時:2019/09/21 19:56

まぁいざとなったらWTOなんて脱退すれば済む話


IWCだって別に抜けて誰も困ってないし
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
WTOの職員も段々と減ってきているようだし、解散するのでは、・・・
韓国も今度はIAEAに福島放射能水について、日本が放射能漏れ水を垂れ流していると、通告した様です。
東京2020オリンピック・パラリンピックに旭日旗使用禁止もIOCへ通告したようです。
どうしようもない反日民族ですね。

お礼日時:2019/09/21 19:49

日本は何故お人好しでバカなのか?


 ↑
戦後、米国の子分になって、米国頼りに
なりました。

特に、外交は米国のいいなり外交を続けて
いました。

だから、外交能力が育たなかったのです。

外交のためには情報機関が必要です。
そのため日本版CIA構想が出来ましたが
米国の反対で没になりました。

情報機関もなく、外交能力も無い日本です。

だから、こうした外交しか、出来ない国に
なったのです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに日本は戦時中にあった「朝鮮人の扱い方」の詳しい取説があった様ですが、戦後GHQにより焼却処分されてしまったので、現在の日本政府・外務省は先人が苦労して作った朝鮮人の取り扱い方が、水の泡となって引き継がれていないようです。

お礼日時:2019/09/21 19:00

基本的に、文在寅政権になってそれまでの韓国とは政策が180度変わってしまいました。


先の徴用工判決を発端とした、韓国政府による日韓請求権協定の違反により、韓国の
国としての信用が失われている状況です。

つまり、日本政府としては信頼できない韓国との国交は無理。

という結論です。

要するに、韓国政府が変わらない限り、最悪断交も視野に入れた対応となっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今までも疑問だらけの日韓外交、文氏になってから益々悪化したように思います。

お礼日時:2019/09/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!