電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚飼いたいです。
テレビでミニブタを飼ってる人がいました。
YouTubeなどで子豚が原っぱを走り回ったりしてると動画を見るのですが、可愛くて可愛くて…私も飼ってみたいです。
ちょっと興味があるのですが
ペットショップとかでは全く見ないのですが
みなさんはどこで買ったのでしょうか?
購入費や餌やお世話にかかる飼育費など
詳しい方がいたら教えてくださいませ。

A 回答 (12件中1~10件)

家に、庭はありますか?



大概のペットショップで購入が可能です。
取り寄せになりますが

なので、選んで買うということができませんので、ネットで普段から取り扱ってる店を探して見に行きましょう

餌は、ミニブタ用というペレットがあります、ドッグフードでもいいのですが、ドッグフードはカロリーが高いのですぐに大きくなりすぎます。

ミニブタ用フードが20kgで1万円ちょっと、体長が40cm以下でも月に3袋は食べますので、エサ代は覚悟してください
体長が40cmを越えたら室内飼いは出来なくなります、室内が20畳ぐらいの広さがあるのでしたらいいですが

普段、遊んだり走り回ったりするのに庭が必要です、水浴びも定期的に行わないといけないですね。

https://petpedia.net/article/139/miniature_pig?p …

トイレのしつけは犬と同様ですので、楽です、すぐ覚えますが
ウンコの量はミニブタなのに、人間並みのウンコをしますので、驚きますよ(^_^;
フードを固定すればウンコの臭いは一定なので人間が慣れますが、生の野菜とかを与えると、ウンコの臭いが変わるので覚悟してください(^_^;

あと、可愛いのは最初の1年だけ
1m越えても豚としてはミニブタですので、覚悟してください
1mは犬だと大型犬のサイズということです。
まあ、それ以上は大きくはなりませんが、フードの与え過ぎをするとどんどん大きくなりすぎますから、ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップでも買えるんですね!
近くのペットショップに立ち寄ったら、聞いてみようかと思います。


我が家はペット禁止で、
引越しする予定ではありますが
今年中やすぐに飼う気ではありません

今は、ペットの飼いやすい部屋や物件などを探しつつ、飼いたいペットの飼育法など勉強しております。


大体のサイトに鼻掘り用のデカい砂場を作りましょうって書いてありました。
1.5メートルほどの鉄たらいとかで大丈夫でしょうか??

寿命はだいたい10-15年でしたっけ。
まるまる太ったら乗馬してみたいです(冗談です)

お礼日時:2019/09/11 15:46

可愛いとか可愛いくないの問題じゃないよ!とにかく飼ってみなよ!言っておくけど、意外にたいへんだよ。

    • good
    • 0

ミニブタって厳しい愛がないと飼っていけないそうです。


飼いやすいサイズにするために欲しがる餌をあげないとかという意味で。
かなり頭はいいそうなので可愛がればそれだけ仲良くなれるでしょう。
高級な犬と一緒でブリーダーというものがあると思います。
商売ベースのブリーダーではないのでかなり数は少ないと思いますが。
ミニブタって可愛いですよね、吠えないから迷惑もなさそうですし。
飼う側のあなたの躾次第ですね。
でもそれはペット全てに言えるか(笑)
    • good
    • 0

ミニブタの可愛いのは、ほんのわずかの期間だよ。

その内ラブラドールよりでかくなるぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でかいからなんですか?
でかいと可愛くないとでも言うんですか

お礼日時:2019/09/12 18:02

>ペット用のミニブタ



養豚場のブタでも生まれたすぐは小さくて可愛いですよ。すぐに成長しますが、そのサイズが100㎏以下が「ミニブタ」と呼ばれるだけです。覚悟が要りますが大丈夫ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼少期が小さくて可愛いのはどんな動物や魚でも同じです。
何を言いたいのかよくわかりません。

お礼日時:2019/09/11 16:53

飼っている人からの直接の情報が集まるまで、こちらをどうぞ。


(もうご覧になったページばかりかもしれませんが)

販売情報
http://www.worldranch.co.jp/petsale/largeanimal_ …
http://www.webmugen.jp/animal/minibuta.html

ブリーダー
https://ameblo.jp/mamekinton/theme-10102984071.h …
https://www.facebook.com/pg/%E3%83%9E%E3%82%A4%E …

お迎えや飼育の様子
https://www.usuki-quest.com/2019/01/17/micropig- …
http://howata.blog.jp/archives/cat_1223142.html
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1015/868260 …
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/pet/1474197394/

まずはブタさんのいるカフェで触れ合って考えられては?
カフェなら飼育情報も得られますよ。
https://mipig.cafe/
https://potbelly.me/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういった情報が欲しかったんです〜!
みたページもいくつかありましたが、知らないものもあり、勉強になりました!
三人寄れば文殊の知恵とも言いますし、やはり聞いてよかったです。

お礼日時:2019/09/11 15:34

ペットショップで見なくても、取り寄せ可能か聞いてみることです。


見ないのは仕入れて売れないととんでもないことになるので置かないだけ、ということも少なくないです。
ペットショップは客寄せも兼ねて人気の高い売れる動物を店には展示しますからね。
もしくはネットショップです。
楽天市場などでもミニブタを扱うショップが出店しています。
購入前に実物を確認できないことがネックですが、どうしても欲しくてペットショップで手に入れられないなら、検討してみてください。
ミニブタを飼っている牧場から購入できる場合もあります。
実際に飼ってみる前にそういう牧場で触れ合ってみて、それこそ成熟した時の大きさを確認してから、自分で本当に責任をもって最後まで飼えるか考えることも大事です。
ペットはかわいいだけでは済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牧場などで直接取引できる所もあり、
ペット向けの豚さんは国内での取引は厳しいものがあるみたいで
ペットショップでは厳しそうです。

ミニブタでも100キロ超える個体もあり、大型犬なんかより力も強いので厳しそうですよね。
なんとか飼えないか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 15:36

https://mipig.co.jp/
ご予約してからの繁殖らしいです。最大40キロ。マイクロ豚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました見ました!

今度休みに見に行きたいなーと思っていましたが、
今は観戦病などの関係で見学できないっぽいので、問い合わせ待ちしてます。

お礼日時:2019/09/11 15:28

犬猫ハムスター等の定番ペットしか置いていない「普通の」ペットショップでは扱ってません。


珍獣や希少種を扱っているニッチな品揃えの店や大型店舗を探しましょう。
ただ、ミニとは言っても大人になると中型犬くらいの大きさにまで育ちますし、エサの与え方
によっては体重100kg超えも珍しくないので、ワンルームマンションなどだとまず飼育は
無理だと思った方が良いです。
子ブタのお値段は5万から10万くらいが相場ですが、近所に扱っているペットショップが無
いと、エサや用具類もいちいち通販や遠出が必要でかなり割高となる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺の情報はどのサイトにも乗ってるのですが
実際問題どうなんだろう?という疑問があって。
家の広さや餌の置き場や配線の管理など、そのくらいなら犬猫と大佐ないじゃないですか。

お礼日時:2019/09/11 15:30

> 飼育の詳細などは載っていません。



そりゃうネガティブな事よりポジティブな事しか通常は載せないでしょう。

> この質問も、情報が欲しいから投稿したのです。

情報が欲しいのであれば、こう言う投稿での受け身に回らず、自分から積極的に探して質問していく攻めを行った方が良いです。
その事でQ&Aの様な一時的な繋がりではなく、色んな情報の交流も出来る様にもなりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!