アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で2歳くらいのミケ猫を飼っています。最近老齢の母がピアノを習い始めました。最近家族が気付いたのですが、不思議なことに、ピアノの音が鳴り出すとその猫が(二階にいても)すぐ近くにやってきて暫く音を聞いているそうです。そのため、猫専用の椅子までそばに置くようになってしまいました。猫は人間の数倍も音に敏感で、大きな音や自分に関係ない音は嫌うはずなのに何故だろう、と皆首をひねっています。曲はピアノの鍵盤の中程を使う単純なものばかりなので、この音域が猫の好みなのかな?と考えますが、このような現象は文献にも出ていません。詳しい方にご教示頂ければ幸いです。

「猫の習性について詳しい方教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

不思議ですね。

「ネコ踏んじゃった」を聴きたいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今度「ネコ踏んじゃった」を弾いてみて反応を見るようアドバイスしたいと思います。

お礼日時:2019/09/11 18:05

好みの音楽なんでしょうね(^_-)-☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。テレビのピアノ演奏には興味がなさそうなので、きっと単純なメロディーと音域が偶然好みに合ったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/11 18:04

猫は大きな音が苦手なようです


(=^ェ^=)。しかし、うちの猫もラジカセで音楽を流すとスピーカーの前に来て、聴いていました。好きな音があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ピアノだけでなくそれぞれ好きな音があるのかもしれませんね。どんな音が好きなのか今後観察してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2019/09/11 19:03

猫ちゃんと長年暮らしています<(_ _)>


猫ちゃんはお母様といつも一緒に居たいのと(寂しがりの猫ちゃんだと特にベッタリです。)
頭の良い子なので、お母様のやる事にとっても興味があるのだと思いました。
うちでも2匹の猫ちゃんが居ますが、
雄の方の猫ちゃんがいつも傍にいます。
そして自分のやる事を興味津々に見ていますよ。
頭も良くて結局、ドアを開けたり、背中をトントンして呼んだり、
体調の悪い時などは気が付いてくれます。

話が逸れましたが、意外と音を煩いと思わないみたいですよ。
掃除機なんかも慣れると気にしないで寝てますし(笑)
ましてや、ピアノの音なら
心地良いかもですね♪*゚
いきなり『バーン!』と脅かすような、
激しい音で無い限りは大丈夫ですね。
音も心地よくて更に、お母様が大好きなのがとても伺えますね✲゚.*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ピアノの音と言うより、飼い主の動作に興味があるのかもしれませんね。先月からのことなのでまだはっきりわかりませんので、これからもよく観察したいと思います。小さなネズミのかすかな足音まで聞き分けるかと思えば人間の出す音にも興味を示す。ネコの能力の幅、高さには驚かされます。有難うございました。

お礼日時:2019/09/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!