プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の先輩に仕事を教わっているときに、腕を後ろに組んで話を聞く姿勢が叱られました。

みなさんは、前で組みますか?後ろですか?

A 回答 (6件)

前です。


腕を後ろで組むのは、偉そうな印象を与えます。
やめましょう。
    • good
    • 1

組まない。


どちらも失礼。
手は横か、メモ取りながらでしょ。
    • good
    • 1

私も、はじめて接客業をしたとき、怒られました。


部活では後ろが基本だったから、衝撃的でした。
手を隠すというのは、隠し事がある、怪しいという事らしいのです。
それからは前ですよ。
    • good
    • 0

そりゃ、メモとる気がないの前面に出してるじゃんねw

    • good
    • 0

自分も入社間もない頃「手は前!」と言われました。


後に手を組むのはリラックスモードで【休めのポーズ】かもですね。

教わる時だけではなく、業務中全てにおいて手が前だと間違いないです。
職場では全員が身についていますので何気に待つ時や雑談中男性でも手を前に組むのがキリッ!シャキッ!としていますよ。

どちらかというと手の甲よりも指をつかむ感じが好印象になります。

手を前で組む時、自分は組む高さが違う二種類のポーズを使い分けするんですよ〜

見た目が美しいと感じる形を盗んで実行しているのです。
    • good
    • 0

腕を後ろに組んで話を聞いたり状況を見たりするのは、立場の上の人が視察するような姿勢なんですよ。

後輩のあなたがそんな尊大な姿勢で(えらそうな格好で)先輩から仕事の指導を受けるものではありません。目上の人や上司に対して、そういう態度をとってはいけないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!