プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三島由紀夫の「午後の曳航」に出てくる中学生の少年のような知能犯もいるんですから、少年法は改正ないし廃止しても良いですよね?「刑事罰を受けないんだから、人を殺しても良い」なんて言っていたんですよ。
こんな甘い法律になっているからダメなんですよ。サウジアラビアのように子供でも容赦なく死刑にする法律になっていれば、殺人事件は起こらないと思います。

A 回答 (3件)

少年法を少年を甘やかす法律と考えているのなら、「味噌汁で顔洗って出直してこい」としか言いようがないです。


少年法がなくなったほうがよっぽど少年を甘やかす結果になるわけですが、それでいいのか?って話ですね。
    • good
    • 0

なんか裁判員裁判になってから死刑が多くなった気がするけど、よく言われる「被害者と同じ状況で極刑を」とかネットのコメントで書いているひとは「死」てものを気軽に考え過ぎではないかと思いますが、


まあサカキバラみたいのもいるし…。
    • good
    • 1

国の法制審議会は、少年法を18歳未満に引き下げるべきかどうかを諮問していますが、一挙に14歳くらいまで引き下げてもいいと思います。

 但し、死刑にする法律があっても殺人事件が無くならないのはご承知の通りです。 少年法の年齢引き下げと死刑制度は別物の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!