プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクについて。
自分はあるバイクが欲しいです。
そのバイクは125ccと250ccがあって、車体が共通でエンジンとだけが違うバイクです。
どちらの排気量に合わせて作られているのかはわからないですが、自分は125ccが欲しいです。
ですが周りにそれを言うと、同じ車体なら125ccならキツいんじゃないの?と言われます。
(正直重さと馬力的にはgsxの125とほぼ同じです)
でも実際、こういうのって燃費とか色々キツいものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

車体は大きい方の排気量に合わせてると思われるので250に比べて『125ならキツイんじゃないの?』と言われたと思います。


そりゃあ250の方がパワーあるでしょう。

だから比べなければいい。
両方の良い所だけを取る事はできませんので妥協が必要です。
自分が何を優先するかで決めればいいのです。

維持費の安さとか、車体の軽さとかなら125です。
周りに色々言われても自分の気に入った物を買うのが後悔しませんし、後で不満が出ても納得できます。

燃費の良し悪しも実際に乗ってみないと分からないです。乗り方で全然変わってしまいますから。

ちなみに車種は?
    • good
    • 0

え?車種は?

    • good
    • 2

自分が乗っているスクーター(125cc)には同じ車体で300ccがありますが、何も気にしていませんよ。

(キムコ・ダウンタウン)
125ccならファミリーバイク特約とか保険も安くなるし良い事も有りますが、高速等自動車専用道路は走行できませんね。
燃費なんて乗り方で変るので気にしてません。ソロで走るなら何も問題ないでしょう。
    • good
    • 0

なんで、バイクの名前を書かないかなあ?


特に隠す必要ある?
アドバイスのしようがないというか、
こっちも、想像で、勝手にあるバイクを想像して答えるしかないじゃん。
    • good
    • 0

車体が共通でエンジンだけが違う場合は、必ず大きい排気量のエンジンに合わせて作ってあります。


125ccのパワーや重さにしか耐えられない車体に250cc積んだらいつ壊れてもおかしくないから。
丈夫な分には困らないしブレーキもよく効くのは良いですが、250ccと共用車体の125ccのバイクは主に重さの点で不利と言えます。無駄に重いので燃費的には不利でしょう。
逆に大柄な車体はポジションが楽というメリットもあります。

言い換えれば、同じ125ccエンジンなら、専用設計の車体のバイクのほうが色んな意味で効率的に作られていると言えます。
    • good
    • 1

上り坂で その違いは明確に分るでしょう


まぁ、乗り比べての話です、125しか乗らないなら比べようは無いですから

また、ツーリングで違いが出るという人もいます、これはバイクのタイプ ・ 個々の体感によるので一概には言えませんが

後、高速走行
と言っても、125じゃ高速道路乗れないか・・・
    • good
    • 0

子どもと大人で、同時に荷物を引っ張ったとしたら、どちらが先に疲れるか解りますか?


エンジンの違いは、馬力の違いです。
馬力が小さいものと大きなものとでは、余裕が違います。
その余裕は、明らかに燃費に出ますし耐久性にも出ます。
同じ重さを動かすのなら、余裕がある方が、燃費的にも整備的にも良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!