プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗ってください。

私はネットで知り合った相手に今回で2度目になりますが 普通郵便でお金 送って貰ってました。これがいけないことだと知ったのは今日です。
その差出人の人はラインで話したきりで住所や名前も分かりません。そして手紙には送り主の住所名前が書かれていないのです。

私(宛先)の住所が正しいため手紙は届きましたが正直こわくて今後この人からの手紙があればお金などいりませんし受け取り拒否をしようと思ってます。

受け取り拒否をしたら、恐らく差出人不明のため差出人の相手には手紙は返りません。

なので 還付不能郵便 として扱われ日本郵便本部へ行くと思います(さっき調べました)

還付不能郵便は職員の人がいずれ開封するらしいです。その目的は中身を確認して中身に住所や名前が確認されれば差出人に送り返せるからですが、私が心配なのはそこでもし普通郵便の封筒から 現金 が発見されて場合どうなるのかです。

それを教えて頂きたくて質問しました。

焦っていて乱文で申し訳ないです。

現金が発見された場合でも受け取り拒否された差出人不明の還付不能郵便のため 破棄されますか?それとも保管ですか?
それとも、宛先の住所は私なので私に連絡が来たりしますか??

ほんとうに普通郵便での現金を送ることが行けないことだと知らなくて知った以上、どうなるのか不安です。
知識ない馬鹿ですみません。
なんでお金の援助をしてもらってるかについてはここでは言いませんが、正直相手からのお節介なものでして、辞めてと言いたいのですが連絡先も住所もわからずで言いようがないんです……。
みず知らずの人間に住所教えて信用した私が馬鹿でした……。
今後も現金での援助が普通郵便で届くかもしれないんです。。そのこともあって、受け取り拒否したくて。こわいので。

もう一度質問繰り返します…
還付不能郵便だとされて、日本郵便本部へいって職員の方がその手紙を調べるため開封して現金が発見された場合でも受け取り拒否された差出人不明の還付不能郵便のため 破棄されますか?それとも保管ですか?
それとも、宛先の住所は私なので私に連絡が来たりしますか??

もしも中身を確認して差出人が特定されなければ破棄される決まりらしいです!でも現金入ってたらど唸るんでしょう?教えてください

A 回答 (6件)

結論から言えばあなたは何も心配しなくていいです。



還付不能郵便は確かにいずれ開封されますが、
それが有価物(価値のあるもの)だったら、一定期間の保管後に日本郵便のものになります。

あなたに連絡があるとは思えませんし、万が一連絡があっても「知らない」という返事でかまいません。

相手には受取拒否の旨を伝えておきましょう。

ご心配なさっているようですが、それほど心配するような事案ではないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました……。深く考えすぎですよね。ありがとうございます。普通郵便(普通の封筒)から現金が発見されたとしても還付不能郵便なので、誰かを罰するということはしないですよね??

お礼日時:2019/09/12 10:48

ハガキや封書は3ヶ月保管され処分、小包や書留など金銭的な価値がある有価物は1年間保管され、その後売却され国の物となってしまいます



http://transport.auction-style.com/yubin_jiko/ka …

開封されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。普通郵便での現金送ることは禁止されていますが、私がしたことではないので何も問題はないでしょうか??

お礼日時:2019/09/12 10:47

>誰かを罰するということはしないですよね??



一応、罰則があるにはありますが(30万円以下の罰金)、
還付不能であれば罰する相手がいないし、
あなたが罰せられることでもないし、
相手から一方的に勝手に送ってきたということならそれを説明すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 10:58

現金書留以外で現金を送付することは郵便法で禁止されていますが罰則はありません。


差出人不明の郵便物から現金が出てきても大金で無い限り調査も捜査もせずそのまま保管するだけです。
郵便についてはあなたには何も有りません。
受取拒否を知った相手が何をするかは私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
大金の可能性はないですね……。それにしても簡単に住所を教えてしまったことは反省します。回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2019/09/12 11:01

普通郵便で大金を送ってはいけないのはたぶんオレオレ詐欺防止のためぢゃないかなぁー


あたし、結構 骨折したときとか親戚からお見舞いと称した1万円のお見舞金を
普通にしれっと普通郵便で受け取ってましたよぉー
親戚や友人の間じゃみんなふつーやってると思います。
そこまで気にやむことじゃないですよぉー
向こうの住所を教えてくれない人へ自分の住所を教えないとよかったねィー
受け取り拒否したら日本郵便のものになっちゃうからあなたが開封してお金貯めておいて
返金したいからあなたの住所を教えて欲しい
住所教えれないならもう送らないで欲しいといってそのお金は京アニとかの募金へしたほうが有意義な気します。募金しましたとも伝えることー
    • good
    • 0

あなた郵便法よりも心配したほうがいいことがありますよ。


受け取ってますよね?

世の中押し貸しってあるんです。
怖いのはあなたの住所が判っていることと
メールかインスタか判らないけど
前回受け取ったと送っていると不味いですよ。

その人が出した地域は判りますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!