激凹みから立ち直る方法

ドライブレコーダー前後カメラつけたいけど
電源は裏どり配線隠したいです。
電源はヒューズから取るのが一般的かな!?
知り合いにつけてもらうつもりです。

A 回答 (4件)

配線はヒューズから取るか、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクター

から取るか、個人の好みだと思います。

一般的には、ディーラーとかで付けるとかしますと、「この配線の先はどこに
繋がっている」 なんて感じで配線図みたりして電気の流れを全体でチェックします
ので、「個人的には、ドライブレコーダーとか、何か電装品取り付けたい場合
には、電装屋さんがお勧めかなあ~」 とは思います。

プロの人って、「ヒューズボックスから電源なんて取らないですよ」 とかよく
言っていたりすると思うので、中古車買う時とか、中古車買った時にヒューズボックス
に加工とかされていないかはよく素人のおばちゃんとかでもチェックしていると
思います。

ヒューズボックスから電源取りますと、ふたが閉まらなくなるとあるので、ふたをよく
配線通すだけの加工したりされます。

車ってよく燃えるみたいですよ。

近所のおじいさんは、月極駐車場から片道1kmもないショッピングセンターに朝・昼
・晩の3回毎日食べ物を買いに行き、ショートトリップを繰り返したせいかもしれません
が走行中に発火して、あっという間に廃車になって、また同じ軽自動車を中古で買った
と言っていました。

アイドリングさせて休憩中、高速を走行中に、あらゆるケースで知人は車が燃えたと
か経験したりしています。

男性の車ですと、彼女とか乗せると思うので、ドライブレコーダー取り付けたの?」
とか訊かれた時に、「電装屋さんという電気のプロショップで取り付けてもらった」
と言った方が安心するとは思います。
    • 0

メーカーによって、シガーソケットの中で電圧を変換しているものがあるので、

ヒューズからとる場合は、専用の直結コードが必要になりますね。

ヒューズから直にとると、レコーダーが壊れますね。

ユピテルの場合は、車の電源は12Vなので、5Vに変換するアダプタ内臓のシガープラグが付属しているケースが多いですね。

中華製レコーダーの多くは、USB給電なので、5V1Aとか、5V2A出力のUSB端子が付いたシガープラグが付いています。

COMTECは、12Vのものがあるので、電源直結コードはお値段もそれほど高くなかったと思います。

USB給電の場合は、ヒューズ電源から、USB電源を取り出すアダプタ経由でUSBコードを
出すことになると思います。

前後となると、直結コード2本、USB電源アダプタ2個いりますね。
    • 0

ヒューズからだけはとってはいけませんし、エレクトロタップも絶対に使わないでください。

その知り合いに最低限の知識と経験があれば、適切に付けてくれますよ。
そうでない場合は車両火災の可能性があることを理解しておいて下さい。
    • 0

今時の車 ハンドル下か ハンドルカバー内にサービスコネクターが出ているでしょう

電装パーツのOP装備用の電源取りハーネスがギボシ端子で出てるものです。
そこから枝分けして取ればOK
    • 0
この回答へのお礼

タントの2年くらい前のやつです。