電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の女性です。

元々上の歯はかなり歯並びが良いのですが、下の歯は真ん中の2本だけ前後にずれて少し重なっていて歯並びが悪いです。
最近急に気になりだしました…。

歯医者さんにはあごが小さいためだと言われ、親からは上の歯は綺麗だから気にすることないと言われて歯列矯正はしてもらえませんでした。

それでも生活の中で下の歯が見えることってあまりないので、むしろ上の歯だけ見て「歯並びいいよね」と言ってくれる人が多かったです。

普通他人の下の歯ってあまり気にしませんか??

A 回答 (3件)

下の歯は気になりませんね。

実際、芸能人でも上の歯は矯正やら差し歯で綺麗にしてるのに、下の歯はガタガタのままの人が多いです。

また、下の歯が上の歯より前に行っていないなら、噛み合わせも特に問題がありません。もし下の歯が1本でも上の歯より前に出ていて、下顎が前に出て固定されていると(受け口、しゃくれ)、顎や頭が痛くなることが多いです。そういう症状があるなら矯正することを勧めます。そうでないなら、矯正する必要はないでしょう。
    • 0

歯科関係で働いていると、ついつい口元に目がいってしまいますが、一般の方は特に気にしないのでは??

ただもし今後も期になることがありそうなら今のうちに強制された方が良いです。

30代を超えるとどうしても歯周病の問題も出てきますから、歯科矯正によって歯周病のがひどくなる場合もあります。

リスクを少なく矯正するなら今のうちがオススメです。
    • 0

気にしないことが多いですが、

気になるときになる部分です。

他の人を見ると判りますが
下の歯並び悪い人結構多いですよ。

だからいいというわけではないですが
気になるのなら
歯科矯正受けてもいいのではないですか?
    • 0