性格悪い人が優勝

長野(佐久あたりから)〜熱海への移動について質問です

件名のとおり、熱海へ旅行へいくのですが佐久から高速使って実際何時間くらいかかるのかと(調べると3時間半とありますが本当にそんなでつくのか?疑問です)
移動の体力と時間を考えるなら
東京まで高速バスでいって東京から新幹線もありかな。と思いました。

実際に長野から熱海への移動のはどちらの方が快適?ではありますかね。
長野から熱海の高速で5時間かかったという話も聞くのでだったら後者の方がいいかなぁという気もします。
無難なルートがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

移動する時間帯によります。

佐久から高速を使って移動するなら
佐久から上信越道・関越道・圏央道・東名高速と小田原厚木道路などになると思います。
距離は250キロ程度ですから、深夜・早朝などの時間帯なら3時間半程度で移動できる可能性は高いです。

しかし、休日の朝日が昇ってから出発したのでは、5時間かかる可能性もあります。なぜなら「東名や小田原厚木道路などはものすごく混む」からです。

なので、日中混雑の少ないルートを通りたいなら、中部横断道(一部国道)を通り、富士山の西側を通って熱海に至る方が時間のブレはすくないでしょう。ただし一部国道に峠道があるので、運転の負担は高いかもしれません。

快適に移動したいなら「早朝5時前出発し、関越を通る」のがお勧めです。200キロほど先にある圏央道と東名のJCTを朝7時までに抜けると4時間程度で到着できるかもしれません。
    • 0

最短ルートは、

佐久IC→(上信越道)→藤岡JCT→(関越道)→鶴ヶ島JCT→(圏央道)→海老名JCT→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→小田原西IC→(西湘バイパス)→石橋IC→(国道135号[真鶴ブルーライン経由])→熱海
でしょう。
3時間半というのは、全く渋滞が無い場合と思います。
ドラぷら
https://www.driveplaza.com/dp/SmpSearchTop

出発IC:佐久
到着IC:石橋
とし、出発日時も指定して検索すれば、石橋ICまでではありますが、過去の経験則による渋滞予想を加味した予想所要時間を出してくれます。
一番楽なのは、東京駅まで北陸新幹線、東京駅から東海道新幹線でしょうが。
    • 0