dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1からnまでの番号のついたn個の箱に、1からnまでの番号のついたn個の球を1個ずつ入れる。このとき、箱の番号と球の番号がすべて異なる入れ方の総数をanとする。
(1)n>=3のとき、anをa(n-1)とa(n-2)を用いて表せ。
(2)n>=2のとき、anをa(n-1)を用いて表せ。
(3) 1からnまでの番号のついたn個の箱に、1からnまでの番号のついたn個の球を1個ずつ無作為に入れるとき、箱の番号と球の番号がすべて異なる確率Pnを求めよ。


確率の問題苦手です。どなたか教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • Tacosan

    初手から詰んでます

      補足日時:2019/09/14 09:44
  • そもそも問題文が理解できないので遷移図すら書けないです

      補足日時:2019/09/15 01:20

A 回答 (3件)

知らないととけないよ。


自力でとけるなら、
数学者になれる気がする。
---

https://izu-mix.com/math/?p=164
「一般に n 人の場合はオイラーが解決した」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/15 10:25

「初手」ってなに?



なにをどう考えてどこで困っている?
    • good
    • 0

どこまでできていて, どこで困っているのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!