アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は28才の男です。
同じ職場の二つ年下の女性を好きになりました。彼女とは仕事上のやりとりしかしなかったのですが
少しずつプライベートな話しもできるようになりました。
それでも会話が弾むという程では無かったのでLINE交換して仲を深めようとしました。ただどうやりとりすれば良いのかわからなかったので交換して3日後に「お茶でもしながらゆっくり話したい」と送りました。返事は「友達と用事があるから難しいです」でした。その後も何とか彼女とつながりたい一心で週2.3くらいでLINEを送りました。どうでもいい不毛なやりとりで返事はきましたが素っ気なかったです。それに加え旅行に行ったので誰もいないところでお土産を渡しましたが迷惑そうでした。
やりとりして一ヶ月後彼女から「用が無いなら連絡しないで下さい。仕事でLINEが必要かと思って交換したんですが」とLINEがきました。「わかった。ごめんなさい」と送ったら「仕事のことなら大丈夫です。こちらこそすいません」と返事がきました。
まあそうですよね。今振り返るとウザいですね。冷静になれてませんでした。
職場で毎日顔を合わせるので気まずいだろうけど時間が解決すると思い挨拶以外は極力関わらないようにしようと思い話しかけませんでした。すると最後のLINEから2週間後に彼女が一ヶ月後に退職することを聞きました。会社にはやりたいことがあると伝えたらしいですが原因は間違いなく自分です。彼女には何でも話せる先輩同僚もいるので退職するとは全く思って無かったので動揺してます。そこまで自分が彼女を追い詰めていたと思うと悔やんでも悔やみきれません。
彼女はどういう経緯でこのような結論に至ったのでしょうか?自分は人の気持ちがわからない鈍感男なので教えて下さい。
ちなみに彼女はこういう人です。
1,仕事ができ上司からの信頼もかなり厚い
2,人の好き嫌いは割と多く職場の人間の陰口もよく聞くが本人の前ではそんな素振りは全く見せず
  逆におだてるような発言もある
3,仕事好き?家にいるより仕事に来た方が良いという発言を聞いた事がある
4,ネガティブ思考。自虐発言も度々。

今後の自分の人生に生かしたいと思いますし何より人の人生を狂わすようなことはあってはならないので良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>会社にはやりたいことがあると伝えたらしい

>仕事ができ上司からの信頼もかなり厚い
>人の好き嫌いは割と多く
>家にいるより仕事に来た方が良いという発言

以上から、その女性は純粋に
自身のキャリアアップのために退職(転職?)したと思います。

>原因は間違いなく自分です。

お気持ちはわかりますが、決めつけは良くありません。
質問者さんは、女性に対してきちんと謝罪した訳ですし、
それで済む程度のことだと思いますよ。
あまり深刻にならないことをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心が少し軽くなりました。そうですね。あまり深く考えないようにします。

> やりとりして一ヶ月後彼女から「用が無いなら連絡しないで下さい。

仕事でLINEが必要かと思って交換したんですが」とLINEがきました。「わかった。ごめんなさい」と送ったら「仕事のことなら大丈夫です。こちらこそすいません」と返事がきました。

彼女はこういう事をはっきり言えるし、文書読む限り問題解決能力もあると思います。

だから結論として貴方のせいで彼女が辞めるということは無いと判断します。
ある意味逆に自意識過剰だと思います。

貴方が彼女の立場ならそんな事で貴方は仕事辞めますか?あなたに好意がある女性が居たとして、貴方はその気持ちに応えなかった。
それでそこまで追い詰められますか?

普通の社会人ならそんな事位で仕事辞めないですよ。振られた腹いせに嫌がらせしたとか、相手に被害を与えたとかなければ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自意識過剰気味なのが悪いところなんです。
それで勘違いして自爆しました。もっと物事を俯瞰で見れるようにならないとダメですね。