プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のナンバーについて。陸運局管轄のナンバーではないナンバーのままの車がありますが、引っ越ししてきてから変えてないというわけではないとのこと。他に何が考えられますでしょうか。

A 回答 (10件)

実家が遠くにあり、親の名義で登録してそのまま借りて乗っているとか?

そういう事ではないですか?
    • 0

通常のナンバーではない車両

・海外の駐日大使館の車両
・自衛隊などの特殊車両

一般人の乗用車の場合

車検切れや何らかのトラブルを抱えてる場合の臨時ナンバーなどがありますが、色々と種類があるので、どういうナンバーかで意味が全く変わってきます。

逆に言うと、日本の公道を走るクルマは、ナンバーの様式や付け方を知っていれば、どういう車で用途や搭乗者がある程度わかったりします。

なお、最近はご当地ナンバーとかイベント記念ナンバーとか、どんどん見分け方が面倒になってますが。

参考
https://www.uruzamasu.com/column/0054/
    • 0

単身赴任。

• 0

持ち家だけれど一時的な転勤で賃貸に引っ越した知人は、持ち家の場所で登録したのでナンバーが他県のままです。

• 0

引っ越しtいっても色々あります。

単身赴任者が他の赴任先に井戸になった場合も借家?を変えます、家財道具等の引っ越しもあり得ます。
もちろん車の当落は実家の所在知のまま・・は十分考えられます。
    • 0

子供がまだ未成年で、自動車保険を安くするため親名義で車を買い、親の保険の特約を使って管轄外のナンバーで乗っている、地方から来た学生等に使われる方法。

No1さんの回答の内訳です。
    • 0

所有者ではなく、使用者の住所で決まるから、希望の地名に住んでる人を使用者にすればどこにでもできます。

• 0

通勤目的なら隣の管轄の車というのは普通に走ってますね

また法人名義だと営業所ではなく本社で登録していてそこのナンバーということもアリがちです。
    • 0

他人の車に乗っているからではないでしょうか。

世の中には、”金融車” なんてローン支払い中の車を第3者に売り、買った人が名義変更
できないので、車検だけ通して乗っているケースがあります。 外車とかよくあると
思います。

路上駐車しても、違反とは前オーナーのところにいく。

でも、他人名義の車に乗っていますと、職質とかされた時に面倒なことになることも
あるので、絶対に悪党が金融車に乗っているというわけではない。

子供が未成年という場合や、大学生ですと、親が車を新車とか買って親の名義にするという
方法があります。

シンプルな理由ですが、

その子供がどこかの月極駐車場に無断駐車した場合でも、110番緊急通報でPC派遣要請
されますと、他人の月極駐車場内に確かにその車があるというのを警察官が目視確認した
時点で、通信指令センターに報告すれば、捜査対象ということで個人情報保護法は適用外
となるので、あっという間にナンバー照会されたりして、陸運局の登録情報がわかります。

無断駐車の場合、現場に派遣された警察官、もしくは通信指令センターの警察官がその
所有者または使用者の登録情報に電話しますので、すぐに「俺のバカ息子が無断駐車した」
なんて情報が警察官から所有者の親に連絡がいくようなシステムが構築されます。

子供が未成年であれば、どのみち親に賠償請求権が発生しますので、事故などの賠償請求
されるわけですので、親の名前にしておく方が情報が何かと入りやすいので、子が親に
うそを言うということが減らせます。

恋人や愛人とかに貸す車とは、彼氏の名義だと勝手に売れませんし、何かの連絡は所有者
にいくということがあり、車は他人名義の車でも自動車保険に加入できるとかあります。

後は、セキュリティ通過車ですと、ナンバープレートを変更しないという感じになる
こともあると思います。

例えば、都内港区とかに家があったりして、品川ナンバーの車で、その車で福岡の家に
暮らすとかの場合、品川ナンバーだったりする方が、巡回するパトカーから見てナンバー
チェックしやすいとかあると思います。

資産家の家とかの場合、出入りする車両情報は全部登録して管理していたりするので、
変更するといちいちすべてに連絡し直ししないといけなくなる面倒くささもあります。
    • 0

ナンバープレイトを変えるのは自己負担だしね? 別にナンバープレイトを変えなくても違法じゃ無いからね?

• 0