1つだけ過去を変えられるとしたら?

I've heard it (said) that she's very stingy,but I don't think so.
という文で()に入る単語を答える問題なのですが、なぜsaidが入るのですか?
ちなみに2級の問題です。

A 回答 (3件)

もし it がなければ said がなくても意味は同じだったように思います。



I've heard that she's very stingy, but I don't think so.
彼女がケチだと聞いていますが、私はそうは思いません。

it が入ったことで、何か動詞を入れて(~と言われているのを)聞いていますとしなければならないため、it says の過去形(すでに聞いているため)とする必要が出てきたのだと思いますが。
    • good
    • 0

I've heard it said that she's very stingy, but I don't think so.



said は、say の過去形であるか、過去分詞であるか、ですね?
ここでは、このsaid は過去分詞です。
なぜ過去形でないか、というと、続く that 以下が現在形だからです。

そして、it = that ... です。この it は仮目的語です。

I <主語>
've heard <動詞相当>
it <仮目的語>
said <補語>「言われる」
that she's very stingy, <目的語>

「わたしは、彼女がけちんぼだと言われているのを聞いたことがある。」
    • good
    • 0

定型句と考えてよいのではないでしょうか。



https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報