アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が自営業で先日仕事をやめました。自己所有の戸建てを持って入るのですが国民年金で年間60万で夫婦で暮らす形になりました。
体が不自由なおばあちゃんが一緒に住んでいるのですが三人で年間60万で暮らすのは無理があります。
その場合別居しておばあちゃんが生活保護をもらう事は可能なのですが体が不自由なので一人では暮らせません。
条件として「別に家を借りる」があると思うのですが、父の家の一室を賃貸で貸す形では別に家を借りるとみなされないのでしょうか?両親は生活保護はどうしてもかかりたくないようです。
何方か知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 毎月五万ですが仕送りしてます。
    ただ北海道なので冬季は灯油代で4万は行きます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/15 00:08
  • 売れるのでしたらそうしたいところですが、家賃5000円~有り戸建ても只で譲ってくれる人がいるような過疎化した町です。
    売るどころか逆に手放すのにお金がかかってしまいます。

A 回答 (5件)

現状では、生活保護は可能と思います。

自己所有地があっても保護はできます。但し、一定条件を満たす必要があります。
保護は、居宅保護と施設保護の二通りの保護があります。
ご両親が保護を拒み、祖母は保護してほしい場合は、祖母を施設に入所させることです。それでも年金で生活は無理があります。雪深い北海道であれば、冬季加算に雪下ろし費用が保護費から支給されます。
あんたの仕送りは扶養義務者として収入認定されますが、最低限度基準に届かない不足分を保護費で補うことで最低生活を保障する保護制度です。三人が一緒に生活することが大切かと思います。何とか説得することです。
要保護者でなくても保護申請は親族(あなた)でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!もう一度話してみます。

ないよ。

自己満足でいきる人には、国はなんもしてくれないから。
君がもっと働くしかないですよね
それか、両親とも、生活保護うけたくないのか?
お父さんお母さんどちらかのエゴなら、
離婚して、片親が生活保護受ければ多少ましかな?
    • 0

>父の家の一室を賃貸で貸す形では別に家を借りるとみなされないのでしょうか?

無理です。

>両親は生活保護はどうしてもかかりたくないようです。
3人で生活保護受給しかないと思われます。
    • 0

月5万は立派ですね。

私は兄弟で2万5000円づつで下がきつかったです。

自己所有の家を売って、集合住宅に越せば灯油代は減るのではないかな。
    • 0

子供達が仕送りするのが良いと思う。

この回答への補足あり
    • 0