プロが教えるわが家の防犯対策術!

関連業界でお仕事されてる方に質問です。
うちは猫2頭がいるのですが、今の家(地方の田舎です)を探す際、物件の条件にペット可となっていても、かなりの確率で断られました。
理由は「1頭だけなら可」と「猫はダメ、犬なら可」が多かったです。
(酷いのになると、申し込みの間口を広げるために一応ペット相談可で出してるけど、
 実際この大家さんはOK出さないんですよごめんなさいと言われたことも)

このたび異動になり、また家探しをしなくてはいけないのですが、
ずばり「猫2匹でペット相談可物件でOKもらえる確率」はどのくらいでしょうか?
前回の家探しの時の感触では25%くらいでした。
次の勤務地は都心(山手線駅)ですので、そこまで1時間程度で通えるところ、
広さというか収納の多い物件を希望してるので一軒家を探す予定です。

A 回答 (5件)

積和不動産のシャーメゾン系ならペット可能で猫大丈夫ですよ。

敷金礼金、初期費用などなど入れて初めに40万近く入りましたが愛猫のため。
犬なら追加料金払えば2匹まで可能みたいですが猫は1匹まで。
1匹と嘘ついて2匹飼っててもバレないと思いますよ。
    • 0

ごめんなさい、関連業者ではないですが、

ペット可を探した経験から、
猫は犬よりも嫌がる大家が多いです。
爪とぎなどで部屋を荒されるからと
不動産屋は言ってましたが。
新築でペット飼育対応(はじめからペット持ちの住人向け)のところなら
家賃は高めでも猫二匹でも大丈夫なところは
ありそうです。
    • 0

地域によりますが、まだ数年では、そんなに変わらないでしょうね・・・

友人は諦めて、
次回には取り壊しそうな(築40年ぐらい)の一軒家にしました・・・

----------
ただし、将来的にはかなり増えます!
建築/リフォーム/不動産業界も、最近の猫ちゃんブームにあやかり、
猫ちゃんの飼い主専用のマンションやアパートを企画/計画/実行中です。
室内も猫ちゃんの生活環境を考慮した、滑らない床や壁を登れる台など。
どんどん増えていきますよ。
    • 0

かえって田舎より都会の方がペット飼育に、基準が緩いかも知れません。

私は都会の旧公団マンション暮らしですが、ペットの飼育は禁止条項の一つです。
しかし、飼っている人は、多数いる見たいです。
URや、公社など、入居者に対し、法的な手段を取れないのが現状です。
もし、経済的に許せるなら、郊外の一軒家を選べば宜しいでしょう。
賃貸物件に、動物飼育に関して何も記載が無い場合なら、全く問題は有りません。
また、公営賃貸住宅等で、(UR.公社、都営など)3LDK等、数多く有り、(9〜13.4万位)表向きペット飼育禁止ですが、入って仕舞えばペット飼育に関し、法的手段は取れません。
ご参考までに。
    • 0

賢いペット可物件の探し方、ポイント

https://www.live-dsn.com/pet/point.html
    • 0