アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2TBのHDD(IO DATA 製の 型番HDPF-UT2、USB給電方式 )をパソコン外付けHDDとして使っているのですが、これをルーターへ接続してNASとして使うことができるでしょうか? 
また、一般に外付けHDDをNAS接続するためには、どのような手続き/手順が必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的にはできません。


USBをLANに変換が出来たら可能性はありますが、NAS機自体がバックグランドのOSを持っています。
I-OやバッファローのNAS機を買う方が間違いが無いです。
なお、無線LAN親機が、USBスロット対応だと、可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり、ご指摘の通り、NAS機を購入することにいたしましょう。

お礼日時:2019/09/23 12:56

NASキットなるものを買えばいいのですが、高いので素直にNASを買いましょう。



USBストレージ to NAS変換 という装置を興味半分で買いましたが全くお勧めできません。使用後2時間でお蔵入りしました。
銭失いでした。

別にNASを買ったら、現在お持ちの外付け2TBのHDDはNASのバックアップ用に使用すると幸せになれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そういうもの(USBストレージ to NAS変換)があるとは知りませんでした。  お説の通り、素直にNASを買うことにいたしましょう。

お礼日時:2019/09/17 16:32

ルータによって異なります。


出来るなら、設定方法がルータの取説などに記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの取説はまだ見ていませんでした。 そちらの方も確認してみましょう。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 22:13

NASってリナックスのパソコンなので、


玄箱とかリンクステーションみたいな箱にガチャポンしたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか!  ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 22:10

高機能なルーターであれば、USB-HDDをNASとして利用できる機能がありますので、


そういった機種なら、その説明書などをご確認下さい。

BUFFALOだと「USB共有機能」と記載されています。
一例
WXR-1750DHP2 : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1750dh …
Wi-FiルーターにUSBハードディスクをつなぎ、NASとして使用する方法 | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15854. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になるウェブページをご紹介いただき、大いに助かります。

お礼日時:2019/09/16 14:52

USB接続ではNASとは違い起動しているPCに直接つなぐものです。

NAS接続はネットワーク接続になりますからどのPCからでも参照や書き換えが可能になります。NAS機器はPCと同じようなOSを使いそれを可能にしているものだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

お礼日時:2019/09/16 14:50

USBからLANケーブルに接続する変換アダプターが必要です。



出来れば、最初からLANの接続があるNASを購入し
そのHDDにUSB接続すると、二つのNASが存在し
バックアップにも出来ますので、その辺も検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、今NAS接続で1台稼働中なので、もう1台NAS接続のHDDを増設したいと考えているのですが、今手元で遊んでいるUSBのHDDが流用できれば好都合かな、と考えた次第です。

お礼日時:2019/09/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!