プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電式の乾電池の購入を考えています。
買うならどのメーカーのどれが一番いいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 充電器自体ありません。
    充電器から買う事になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 15:44

A 回答 (7件)

ニッケル水素充電池かな?


だったら、エネループ充電池かエボルタ充電池。
いずれも、パナソニックの製品。

ちなみに、リチュ-ムイオン充電池は、使用機器専用だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2019/09/16 16:03

乾電池は充電出来ない。

絶対に充電しないでください。
乾電池は使い捨てです。

充電池なら、エネループか、FDK
やはり、エネループのブランド力はありますからね。三洋電機の充電池部門は、FDKに譲渡されている。以前は、エネループは、FDKが作られていたことがある。今は、一部のエネループは、パナの自社製になってしまっている場合がある。

充電池で日本製になていると、FDKのOEMの場合があります。

日本メーカーブランドなら、半年以上とか放置してもすぐに使えるようなものですから、日本メーカーのものでも問題はなかったりしますけどもね。

私は、充電池は、FDK、東芝(中国)、マクセルと100均の中国製とか色々使っていますけどもね。
本来は充電器も充電池も同じメーカーで対応の充電池を使って下さい。他の充電器でも使えますがお薦めはしません。
100均の充電器は、タイマーも満充電も検知出来ません。
充電器と充電池のセットでも、1000円未満とかのものだと、タイマー式のみで、満充電は検知出来ません。
東芝のTNHC-32LSは、満充電は検知出来ます。以前は、単3とセットで400円ぐらいで売っていましたけどもね。

TNHC-32LSの充電器にセリアで販売している充電池だと満充電が検知出来ない。でも、ダイソーなら、検知出来た。
FDKとかマクセルの充電池も使えるけども、お薦めはしませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/09/16 22:54

お勧めはコレ。


https://panasonic.jp/battery/charge/eneloop.html

充電器とセットの商品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/09/16 22:54

ニッケル水素充電池は、充電器とセットで売られています。


継ぎ足し充電すると、メモリー効果で電池の容量が減っていきます。
3回に1回程度、充電器で放電させてから、充電するリフレッシュ充電を使いましょう。
約500回充放電できます。

乾電池使用機器は、概ね1.5~0.9Vで作動します。
起電圧は、1.2Vと乾電池の1.5Vより低いのですが、内部抵抗が低い為、負荷が掛かっても殆ど、電圧降下がありません。
その為、ニッケル水素充電池は、乾電池仕様の殆どの機器に、乾電池の代替えとして使えます。
※掛け時計、リモコン等は使用不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/09/16 22:53

私は100均(セリア)のニッケル水素(VOLCANO)を愛用。


電気カミソリ、懐中電灯、ICレコーダー、血圧計など。
充電器はメーカー製(パナソニック)です。

100均の電池、意外といいです。

充電器も100均(ダイソー)にありますが、
タイマーがないから、やめた方が無難ですよ。

ニッケル水素電池の充電のコツ。
充電後の電圧が1.4V以上になっているのを確認。
たまに、充電不良で1.4以下の場合があります。
その場合は再度充電。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/09/16 22:52

残念ですが充電できる乾電池は存在しません。


充電式電池の1.2vで諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電式電池と言うんですね。
乾電池だと思っていたので…

お礼日時:2019/09/16 16:04

充電器と乾電池は同じメーカ


が必須条件です。従って、乾電池は今持っている充電器メーカと同じとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!