プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のことです。
今家を建てるのですが、図面が出来上がり確認申請を提出しました。
その後色々考えて、間取りはそのままなのですが壁だったところを引き違い戸にしたいなと思ってます。
本来その壁ににテレビ置くはずでしたがテレビ面を反対側になります。その関係でリビングの窓、開く窓、開かない窓が逆になります。

この場合確認申請の変更で料金いくらくらい発生するのでしょうか?
わかりづらくですみません。

A 回答 (7件)

ここで聞くか?w

    • good
    • 0

他の方の回答通り、壁といっても躯体の変更の場合は


最悪、建築確認の出し直しになりますね。
特にローコストの場合は、極限までコストを圧縮している場合も多いためご注意ください。
参考URLをお知らせしておきます。

【2019年最新】ローコスト住宅とは?メリットとデメリットを比較して、失敗しない家づくりを
https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost …
    • good
    • 0

確認申請下りた後に変更するような


施主は嫌われますよ( 一一)
下手すると確認出し直し期間は工事ストップだし
その分経費食うので追加が高くつくのは覚悟してください。
    • good
    • 0

確認申請の変更費用には設計変更のHMに係わる費用もありますから一概に言えることではありません。



特に壁を窓にする場合は構造に係わる可能性も高いです。

単純に外壁の面積が減ってサッシが増える!プラマイゼロの考えも通用しません。

確かに外壁は減ります。
ですが、サッシ周りの切断・切欠きの手間やコーキングの費用等の追加が出ます。


などなど…申請費用以外にもお金が掛かります。
    • good
    • 0

着工まだですよね。

材木のプレカット発注済みだと差額が必要。変えると決めたらすぐ連絡して設計費用、申請費用、工費の変更について確認すべきです。
壁は構造上必要な壁だったかどうかで、軽微変更でいける場合もありますが、計画変更も必要な可能性もあります。
壁の位置が変われば、基礎と土台の金物も変わります。
先ずは、希望を設計者に伝えて検討してもらい、費用を出してもらいましょう。
    • good
    • 1

>この場合確認申請の変更で


壁の一部を引き違いの建具にする変更だけ?
変更申請の手数料は申請をした指定確認検査機関(民間確認機関)のHPにでもありますよ。
例、面積に増減が無いものとして、ERIだと本申請で38000円、計画変更では構造の検討が不要ならばこの50%分、検討が必要ならば70%分のようです。
(違っていたらERI さん、メンゴ)

自治体(特定行政庁)なら民間機関よりかなり安いと思う。
場合によっては軽微変更として無料になることもあるかも。

計画変更でも軽微変更でも急ぐことはないです。
完了までにまた変更が出る場合もある。
工事の変更だけ施工者に確実に伝えて、書面での変更申請は一番最後にまとめてして大丈夫です。
この辺りは担当と密に連絡を取り合ってください。
変更は口頭ではなく、必ず日時を入れた書面で記録して、双方が署名をして受け取ること。
(立派な契約書ですからね)

手続きではなく、実際の工事代金での増減の話なら、関係者でない者には答えられないから営業にでも聞いてください。
費用が増になるのは間違いなさそう。
(変更がどこまで波及するかわからない)

業者はすぐに材料の手配をするから、本当に変更するなら大至急連絡を。
壁によっては希望通りにできない場合もありますからね。
    • good
    • 0

その工事業者ではない回答者に分かるわけ無いですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!