プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の注文住宅を建築予定です。
一階二階の床材を無垢材にする予定ですが、ヒノキにするか、ナラ(オーク)にするか悩んでおります。
一階にヒノキ、2階にオークという選択も可能です。
予算は同じですので、金額的なことは気にしておりません。
共に節なしの予定です。
詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (8件)

コメント(その3)をさせて頂きます。



建具がパインということを前提として、
床材をヒノキ或いはナラのどちらかで選ぶ、比較するとすると、
材の性状の観点は別として、
単に見た目からすればヒノキの方が相性はよく高級感はあると思います。

逆に言えば、ナラの方はやや相性に欠け、比較的チープになりがちです。
(ナラを使用した家がチープになるという事ではありません)

前回、前々回に記させて頂きました通り、一設計者としては、自分が手がける物件では建て主さんにこの組み合わせはお勧めはしません。
(あくまで私見ですので、ご容赦ください)

設計者はあくまで情報提供やコメント、アドバイスをする立場、最終的には建て主さんが決定するものですので、
今回のコメントもプロの一人の見解ではありますが、ひとつの意見として参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 1

ashitahatenkiさんなら、オールヒノキにしますか?



=もちろん、ナラは選択しません全床ヒノキです。
    • good
    • 0

ご連絡、ありがとうございました。



建具がパイン材との事。
パイン材は時の経過と共に飴色に変わっていきます。
あらかじめワトコのホワイト色などを塗り込んでおけばかなりその変化が抑えられますが、無塗装品ではなく一般的な塗装品を使用される場合には、
家ができた時には双方とも白っぽく明るい色味であっても、数年で床材との差は非常に大きくなります。
節の有無はもちろん関係はしますが、パインは比較的カントリー調でやや荒っぽい木目なのに対して、ヒノキは和テイスト、やや繊細な木目といえます。

私自身は、インテリアとしてまとまりがいいのは、本来は同じ樹種、或いは同系の樹種だと思っています。

具体的には、
建具をパインとするのであれば、床も同じパイン(無節ですとマリタイムパインという木の無垢床材があります)。
床をヒノキとするのであれば、建具はヒノキ、或いはシオジとかセン。
床がナラであれば、建具はナラ、またはタモとか...

明るい空間を優先するのであれば、上記ヒノキ系とするのが第一候補。
その他に挙げるとすると、サクラとかメープル系でまとめるのも有りだと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
建具はパインで決まってます‥
1階はヒノキの床材、2階はオークの床材という選択肢はどう思われますか?

お礼日時:2019/09/19 13:54

はじめまして



ヒノキとナラは、他の方のコメントにあるように意匠上も性状もかなり異なるものです。
(ナラとタモ、或いはクリを比較するということであれば悩まれるのは理解できますが...)
ご質問は単に床材をどちらにするかという事ですが、インテリア全体の視点から考えると、床材によって巾木や建具、場合によっては壁や天井材も変わってくると思います。
また、それと同時に家具類も変わるでしょう。
家具は持ち込むものなのか、新規購入か、或いは特注か...等を含めて、インテリア全体の嗜好からお考えになられるといいと思います。

またヒノキの場合ですが、桐ほどではないものの、床材としては比較的柔らかめの素材ですので、キズや凹みはつきやすいものです。
それを気にされるか否かは、考慮された上で決められた方がよいと思います。
特に小さなお子さんがいるお宅では床材は家の最も痛みやすい部分となります。
床をヒノキとすると非常に明るい空間にはなりますが、これらの事からは大人の生活の場所により適した材料のように考えています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
建具は節なしパインの予定ですが、明るい空間の方がいいので、結論ヒノキの方がいいですか?

お礼日時:2019/09/18 20:12

檜を使えば高級注文住宅


節なし檜は高級感が圧倒的にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ashitahatenkiさんなら、オールヒノキにしますか?

お礼日時:2019/09/18 06:45

塗装は施されているのでしょうか?



ヒノキより楢のほうが堅いので熱伝導率が高く冬場はヒノキより冷たく感じます。

ところで何に悩んでいるのでしょうか?
全く色目も木目も違う気なので、好みの問題になってくると思いますが。

塗装されている場合は塗装の種類によって後のケアなどが厄介になることもありますが、それも詳細が詰められる情報が無いと、選択の材料にすることは難しいかもしれません。


補足をできるだけ書いてみましょう。
    • good
    • 3

オークがいいのでは?



ひのきは柔らかく、オークは多少硬い。

ひのきは、廊下等の和風の床材としては、良いが、部屋の
机やテーブルや家具を置く「室の床材」としては、疑問。

詰まり、素足やスリッパで歩く空間には良いが、荷重や衝撃を受ける
空間には、疑問。

全てオークにすれば、後腐れなし。
    • good
    • 1

お好みでどうぞ(^^)/


楢は固く檜は柔らかい。
楢は木目が通らず檜は木目が通る(結構木目が気になるけどね)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!