プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の夫の理解について質問です

つわりが長く続いたときも
低置胎盤の診断を受けたときも
さらに子供の成長が遅い(標準より2周りほど小さめ)
と診断を受け
モニターを取ったりしたときも
夫は説明しても大変な事を理解してくれず
お腹が1時間張っていても
大丈夫で済まそうとして
病院へ連絡する事を拒み1時間半たっても
インターネットで調べようなどと言い出し
切迫早産の疑いが出ても
次の日行ってみればよいと
自分は仕事に行く気満万で
病院に行って切迫早産だとわかり
自宅安静薬服用状態になった妻が
その数日後気分が悪くなりトイレに行っているときに
ノックしても応答がないのに
同居している誰にもそのことを告げず
一人仕事に行ってしまう夫に失望しています

いくら説明しても大変であるとか
初産で不安が一杯であるとか
そういったことをわかってくれません。
このままじゃ子供が産まれて病気になったときも
大丈夫ですまされそうで怖いです。
このようなことは男性にとっては
理解しがたいものですか?
それとも一般的に大丈夫なレベルで
私が心配症なだけなのでしょうか?
理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

辛いですね、今更 離婚も出来ないでしすしね…


妊娠する前に こうなるって わかってたら旦那様と別れてました?…なんて今更言ってもしょうがないですね

うちは私が妊婦の時は、そこまでしてくれなくていいよって所まで世話してくれたし、出血が ちょびっと でもあれば大騒ぎ…

でも旦那様が妊娠に無関心なのは珍しくないですよ
そういう質問けっこう多いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

夫の態度を見てると
離婚して方が子供のためかと思ってしまいますね・・・
私が元気なときは問題がないんですけどね

夫が無関心や無理解なのは
ある程度しょうがないかと思うんですけど
度が過ぎないかなとも思うんです
まわりにママ友達がいないせいかもしれません。
私の父は今はすっごく関心がありますけど
私が子供のころは私に興味なさそうだったなぁと
思いますし、母もそう言ってます
まだ、うちの夫のほうがましらしいです(^^;
おじいちゃんになってから興味が持てたみたいです
それまで変わらないかと思うとぐったりです

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:04

ご主人ののんきぶり?にも困ったものですね・・・。


比較的男性には大変さは伝わりにくいものかもしれません。
同居されているのはご両親ですか?(義父母も含む)もしそうなら家族を巻き込んでご主人にお話をされてみてはいかがでしょうか?
もしくは産婦人科の先生へ協力を仰ぎ直接先生からお話をしてもらう方法もありますよ。

私はバツイチですが、前の主人は全くと言って理解なく妊婦に平気で荷物を持たせ階段を登らせ本人は後ろから殿様のように着いてくるだけでした。
持った荷物は半端じゃなくビールケースからお米というものでしたよ。
義父母に注意されても改善のみられない旦那でした・・・。

現在の主人はまあ多少協力はしてくれますが前が前だけにひいき目で見てしまっているのかもしれません。

「あんた一体何考えてるの~!!」って一度大爆発してみるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

同居しているのは私の両親と兄です。
母から話してもうちの旦那は
喉元過ぎれば熱さ忘れるというか
そのときは反省をしますが
結局は同じ失敗を繰りかえします・・・
重いものを持ってくれるとか
眼に見える事は気遣ってくれるんですよ
吐いたり熱を出したらわかるけど
腹痛やだるさは言ってもわからないみたいで・・・

母は「言ってもわからないから諦めるろ」
というのですが
旦那は頼って欲しそうで
私が一人で解決しようとすると怒るんですよね
頼るとガッカリするので頼らないようにしているのに・・・
適度に持ち上げるのがよいのかもしれませんが
とても疲れてへとへとです
大爆発しても効き目無しです
次の日には忘れてます・・・

幼稚園児の相手をしているのかと錯覚してしまいそうで
大変です

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!