アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月まで正社員として働いていた主婦です
精神的な理由で体調を崩して自己都合で退職しました。
現在失業保険受給しております。失業保険は11月まで出ますが、もうずっと働いてない為、働く事に意欲を無くしてしまい、専業主婦として家でダラけた生活しております。子供もいません。
失業保険を貰い切る前に働いた方が良いんですが、今まで誰でも出来るような仕事しかしておらず、(カフェの接客、工場で食品の加工、アパレル商品の問屋で接客とピッキング)パソコンなどを使った仕事も全く出来なく、資格も何もなく、運転も免許はありますがペーパーです。本当仕事が選べない状況です。
昨日はハローワークで介護の仕事の説明を受けました。自分に向いてるかわかりません。
パソコンの職業訓練校を申し込みしましたが、頭がとても悪いので学科試験で多分落ちると思います。
気持ちばかり焦ってますが、、旦那の給料でご飯食べて行けるので甘えが出てしまいます。
この様なダラけた生活から抜け出し、仕事をしたいです。 同じような方いませんか?同じような生活から就職したエピソードあれば聞きたいです。
今は甘えすぎだと思ってますがやる気を出すきっかけがあったら教えて下さい。纏まりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勝手にしなよ。

暇人の戯れ言大迷惑。働かなきゃ生きていけないなら、だれでも働く。やる気、スキル、無関係です。だって死んじゃうから。

働けるのに理由つけて働かない人は、勝手に一人でやってなさいな。他人を巻き込むな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですがご回答ありがとうございます。
甘えですね。自覚しており反省しました。
今月からパートを始める事にしました。

お礼日時:2019/10/12 15:36

自分が怠けた生活をしている それではいけないって 思っただけ 大丈夫です 焦らないことです 焦って変なとこに就職したら もっと行き詰まりますよ 自分は 無職で結婚しました しかし 今では会社のリーダー 人って、 守るものや追われるものがあると 底力が出るようです。


自分は 社会に取り残されてる時 あえて 仕事に向かう人たちの 満員電車とかに乗って 自分と向き合ったりしてみました このままでいいのかなと 自分を 追い詰めてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この楽な生活に慣れてはいけないと危機感を感じてます。働いてる人達を見ては毎日自分は情けないと感じてます。
満員電車に乗って見たりして見つめ直すのはいいですね。頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2019/09/18 09:31

質問と少し違いますが、


学科試験、勉強したらどうでしょうか?
小学生・中学生程度の算数・数学と漢字ぐらいじゃなかったですか?

パソコン系の職業訓練を受けましたが、
薄い問題集を1冊しました。
(中学生の問題集だったかな)
暇だったので。

そういうことをやらない人がほとんどだと
思うので、やれば受かると思いますよ。

訓練校に行くと、そこに行った人だけの求人票などもありましたよ。

>やる気を出すきっかけがあったら教えて下さい。
 考えたら動きたくなくなるので、
 先や結果を考えずに、とにかく動くことです。


 やる気が出てから動くのではなくて、動いているうちにやる気は出てくるものらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職業訓練の問題集、見た事あります。
とても恥ずかしいんですが、中学生の問題、全くわかりませんでした。
算数すら怪しいです‥勉強して行くと行かないでは多少違いそうですね。
問題集買って勉強します。やる気が出なくても動いてるうちにやる気が出て来るものですね。ありがとうございました。頑張ります

お礼日時:2019/09/18 09:27

結局あなたは、~~をやりたい!!と言いながら、やらない・出来ない理由を探すんですか?


そりゃぁ、いつまでたっても出来ませんよ。
諦めたくないのなら、何かをしたら?
独学でパソコンの勉強をするとか。
私、元々自動車整備士兼事務だったけど、工場の仕事を何種類か経て40代半ばで事務専門でやり始めた。
パソコン自体、一太郎やロータスの時代で、ワープロからパソコンへ世の中が完全に変わったくらいの時に、数字を入れる程度の事務しかしていなかった。
40代半ばで触ったPCは、進化しまくっていて自分の不勉強さに愕然とした。
でも、体も壊れていたので事務しか選択肢が無かったから、必死に勉強した。
基礎的なものだけだけどね。
それでも今は総務で働き、社労士の資格も取り、以前に比べたらいい生活を送れている。
幾つになっても、命がけの様に必死で自分のなりたい姿を掴もうとすれば、世の中の大半の夢は手に入る。
要するに、やらない・出来ない理由を一切考えず、どうすれば出来るか・夢がかなうかに必死にならなければ、自分の思う人生は手に入らない。
しかもその必死は、案外一年以内で何とかなるものが多い。
自分の長い人生の内で、ほんの数か月。
何で必死になれないの?
夢がかなうのに?
自分の欲しい未来が手に入るのに!
たかだか数か月で。
暇なら余計に、やらなきゃ損だよ。
ケツ上げろ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても心に響きました!本当そうですね。ありがとうございます。できない理由ばかり探してやる気が結局ないんですね。今までずっとそんな人生でした。失敗の繰り返し。
出来る事を探し一から頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 09:22

何が苦手で何ができないかばかりに目がいっている気がします。


できないもの探しばかりせず、何が好きなのか?から考えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェの仕事は好きでした、
年齢が若いなら又カフェで働きたいですが若い子達ばっかりで躊躇しちゃいますね かなり年齢いってしまいました…。

お礼日時:2019/09/18 09:14

同じような状況ではないのですが、個人的には


精神的なこと=人間関係とかなら介護系の仕事は今はやめておいた方がいい気がします。週に数日のパートからはじめて、それ以外の日にパソコンとか資格の勉強をして......
という方が、急にドーンと何かをするよりいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間関係で仕事辞めました。
軽いパワハラみたいな事されたり無視や仕事を振ってもらえない虐めを受けました。介護は向いてなさそうですね。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2019/09/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!