プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良へ行くと大和小泉、大和西大寺、とか大和って付けているんですね。小泉、西大寺、じゃだめなんですか?昔は倭の国だったのでしょうけど、今だに拘る訳って何なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

未だに拘るというより、以前付けた駅名を変えてないだけでしょう。


奈良だけじゃないですよ。
ご近所?では、美作なんちゃらとか備前なんちゃらとか備中なんちゃらとか近江なんちゃらとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに美作(びさく?)は多いですね。でも、これも美作○○だらけで地元民はわかっても、地方民はわかりにくいです。

お礼日時:2019/09/19 12:53

同名の駅や地名が他県にあるとかで、区別するため

    • good
    • 0

他府県にも、小泉、とか西大寺、」なんて同じ名前の町や駅がある場合、の大半(すべて)そうですよ。


和歌山では、紀伊がつくのがそうです。
    • good
    • 0

西大寺駅はJR赤穂線に、小泉駅は、JR太多線にあります。


同名の駅は、まぎらわしいため、地域名の大和を付けているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

紛らわしくないですよ。古市駅って広島、兵庫、大阪にありますけど、三ヵ所にあるなぁって感じです。

お礼日時:2019/09/19 12:49

駅名はその路線が出来た時、他の地域に同じ名前の駅が既にあった、私鉄と国鉄や都市部なら地下鉄とわざと混同しないように、地名にプラス何かを付けることがよくあります。


西大寺駅は岡山県赤穂線の駅名ですね、でも大和西大寺駅の方が歴史が古いのは面白いですね。

私の住んでいる地域にも”伊達紋別駅”という駅があり、伊達氏 + 紋別(元の地名) が由来となっており、本州の本場の伊達駅と区別しています。

区別している駅はまだ良い方で、白石駅は沢山ありますし、札幌市内にもJRと地下鉄の駅が別々の場所にありますね。北海道の白石は宮城県の白石の流れを汲んでいて、宮城にも白石駅があります、
九州には熊本に白石駅、佐賀にも肥前白石駅があります。

こういう駅名、最近は同名を避ける傾向がありますが、それでも新設される新幹線の駅は、選定時に地元で酷いゴタゴタがあることが多いです
    • good
    • 1

東京辺りには、武蔵なんとかが、多いね



新潟いくと越後なんとか

草津駅に行くのに、群馬と滋賀で間違うとか
青梅と青海と間違うとか

音が似ていたり漢字が似ていたりで間違う位なら
頭に大和とか武蔵とかつけておけば間違いないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いや、逆にわかりにくいです。大和西大寺、大和小泉、他にもあると思いますけど、大和大和って何なのって感じです。西大寺、小泉で充分です

お礼日時:2019/09/19 12:45

大和西大寺は開業時は西大寺だったようですね、改名したのは1932年だったようです。

この当時、赤穂線はありませんが、廃止された西大寺鉄道(現両備バス)に観音駅→西大寺町駅→西大寺市駅がありました。でも、西大寺鉄道は軌間3フィートの軽便鉄道ですから、関西の雄である大軌がそれに遠慮するとは思えないんですけどね。何が理由なんでしょう。なお、西大寺市は岡山市に編入されて消滅しています。

大和小泉の方は国鉄時代、駅名の重複を避けていましたから、太多線の小泉駅、甲斐小泉との重複を避けたのかな。
    • good
    • 0

JRや私鉄、地方鉄道などを合わせて、「同じ駅名」にならないようにしているためです。


また、あまりに「一般名」すぎてどこにある駅か分からない場合に、「この地方の駅ですよ」と明示するために付けることも多いようです。

同じ駅名にならないからといっても、富山県高岡市にある「あいの風とやま鉄道」の「福岡駅」は、福岡県福岡市の「博多駅」とよく間違えられたそうです。(2015年の北陸新幹線開業に伴って「民営化」されましたが、それまでは「JR西日本」だった)
「越中福岡駅」にでもしていれば間違えられることはなかったでしょうね。

「小泉駅」だと全国どこにあってもおかしくないので、地元の人以外には「どこの駅?」と思われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

では、同じ駅名で何故駄目ですか?北海道の方が小泉って何処の駅ってわからなくても何等差し障りはないと思いますけど。仮に大和小泉となっていて奈良とわかってもただそれだけの事でしょう。

お礼日時:2019/09/19 12:42

半径五十Km程度しか視野にない人間には分かりにくいかもしれないが


世の中の地理的な障壁が格段に小さくなっている現代では、小泉駅がいくつも存在したら錯誤や煩雑さがまず

個人の意見として伺っておきますが
世の中はそうはならない
    • good
    • 0

>美作


「みまさか」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!