電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今原付で一人でこけて、バイクがエンジンがかからないetcになってしまいました。幸い怪我は、足にかすり傷ですみました。 そこで質問なんですが、自滅の修理に保険はきくのですか?こういう時に自賠責を使うのですか?ほかには車のファミリー保険に入っています。 初めての事故で、しかも保険にも疎くて申し訳ありません。どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、原付の自爆は、自分で修理代を出すしかありません。

自賠責は人身事故の相手を補償するものです。
車の保険の特約も、相手を補償するためにあります。

自動車の保険では車両保険があります。原付や自動二輪車でも車両保険に加入することができますが、保険料が高いので、入る人はほとんどいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう保険もあるんですか。勉強になりました。ありがとうございました。

「自賠責保険」は他人をけがさせてしまった時の保険ですので今回のケースでは使用不可能です。

「車のファミリー保険」はいまいちよく内容がわかりませんが、自動車保険に特約としてつける「ファミリーバイク特約」のことでしょうか?
であるとするならば、この特約の内容を記載します
この特約はファミリーバイク(125CC未満)を運転中に事故を起こした際に、対人対物とも自動車保険と同額の補償が受けられるというものです。
今回のケースは自車両バイクの損害ですのでこちらに関しても使用不可能です

唯一の可能性としてあげるなら
人身傷害補償つきのファミリーバイク特約であれば
お怪我に関しての補償が受けられる可能性はあります

しかし
損害車両に関しては実費負担とならざるを得ないでしょう

これを補償するには原付単独で任意保険に加入し、車両保険を付帯している必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体も無事だったし、他人を怪我させなかったので、良しとします(生きててよかった)

自賠責は、自動車損害賠償責任保険の略で

他人を怪我させたときなどに使えます。
人身事故でないと使えないですし、自滅事故では
賠償関係はないので無理ですね。

普通、クルマの場合は車輌保険に入っていれば、
それが使えるのですが、(全ての車輌保険ではありませんが)ファミリー保険の場合は期待薄ですね。
ダメもとで保険会社にきいてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもまあ、体が無事だったので良しとします(笑)

怪我の通院等での保険は、おりますが、車輌の損傷に対しては、一切おりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました